2015年07月26日

岡田先生還暦祝い

久々に早稲田大学大学院の仲間とあいました。
リーダーシップ論を教えてくださっていた
岡田先生の還暦祝い。




先生にはグローバルに考えることの大切さを教わりました。

こうして第一線で活躍する同窓生の姿を見ると
もっともっと頑張らなきゃ、と思います。

  


Posted by れいこ at 22:31早稲田大学大学院

2012年03月26日

大学院、修了。




昨日、早稲田大学大学院公共経営研究科をなんとか修了しました。

自分のアタマの悪さ、物事への関心の低さを改めて知り、落ち込んだ日々。

朝東京から帰り、そのままラジオ生放送に突入の日々。

…ホントによくカラダがもちました~(丈夫がとりえ)
万年寝不足だったなあ。


わからないことをわかるまで素直に聞く、
調べることをいとわない気持ちを忘れず、
アナウンサーの仕事にいかしたいと思っています。

さあ、学生生活は終わり!
まずは…論文提出と引き換えに増えまくった体重を減らすべく頑張ります

これから東京駅を出て磐田市までむかいます。
今日は再就職の方を対象にしたビジネスマナー講座の講師です。

またイチからスタートです♡ふぁいと!
  


Posted by れいこ at 08:04早稲田大学大学院

2012年03月11日

熱海にて

熱海に一泊。
同級生が経営する老舗ホテルで、友人達と大宴会。

熱海では遅れていた梅や桜がようやく咲いて、
かなり賑わっています。



今から新幹線で静岡にとんぼ返りでーす。  


Posted by れいこ at 08:09早稲田大学大学院

2012年01月24日

雪の東京

今日は登校日。
東京は昨夜からの雪が積もりました。

早稲田大学もこのとおり。
校舎の前では雪かきをする人の姿が…

もうじき春休み、授業も残すところあと2日です。





  


Posted by れいこ at 10:19早稲田大学大学院

2011年08月15日

佐賀合宿、終了!


1週間の「大隈地域創成講座」in佐賀、ようやく終了face12

長くて暑い一週間だったけど、
最高の仲間と一緒に学べたことはなによりの収穫でした。
みんな一生の飲み友達です。


それにしても眠い・・・最終日、朝4時半までプレゼン画面を作成。
みんな気絶しそうでしたicon10
でもこういう極限状態に追い込まれると、その人のもっている本当の魂が見えますね。

楽しかった。行ってよかった、と心から思います。


毎日遅くまで作業している私たちに声をかけて励ましてくれた先生がた、
ありがとうございます。

超!うまいとんこつラーメンやに連れてってくれた福田塾長、ありがとうございます。

最後のランチまでケアしてくださった佐賀市役所の皆さん、本当にありがとうございました。

そして神埼市のみなさん。いろいろご無礼があったかと思いますが・・・
いつかまた、必ず神埼の街がどう変わったかを見に行きます。
CSOかんざきの吉原さん、いろいろと気付きをくださってありがとうございました。


で、終了後みんなで記念撮影icon06

本当に「がっちり!」学んだ1週間、仲間のみんな、本当にありがとう!

  


Posted by れいこ at 15:31早稲田大学大学院

2011年08月13日

シシリアンライス⁈

連日佐賀名物を探して、とうとうご当地グルメ
シシリアンライス、食べました。


うーん。何味っていうか…。
不味くはないんですよ。


うーん。

通好みの味ってリポートの時ならいうだろうな、うん。
  


Posted by れいこ at 13:22早稲田大学大学院

2011年08月12日

佐賀一番のらーめん☆

あっという間に夜・・・仲間4人と食事後、
佐賀市役所の方に「ちょ~~~~~~~どいいうまさ」と
太鼓判を押されたラーメン店へ。

佐賀駅から徒歩10分、「いちばん星」icon12

  

本当においしいスープと麺(かためですよ、もちろん!)!!
しかも・・・550円なのでございます。えらいぞっ!すごいぞっ!佐賀!

最近朝3時まで飲み食いしているため、
今朝は6時半から佐賀城址をランニングしてまいりましたemoji10

(↑文のつながりがおかしいけど、ようするに太りそうなのです。そりゃそうねicon10

緑が多くて、よかとこですface23

今日で2回ランニングしていますが、
笑顔で挨拶してくれるおじさんと顔なじみになりました。

いいな、佐賀icon06

研究発表icon26まであと少し。頑張ります!

暑いけどみなさんもご自愛を・・・icon22  


Posted by れいこ at 08:00早稲田大学大学院

2011年08月11日

佐賀のママの味

佐賀合宿も大詰め。
毎日3時まで最高の仲間達と頑張って、
中心市街地活性化について学んでいます。

今日はあっつーいなか、商店街でフィールドワーク。
途中、佐賀市役所の方が同級生のお母さんがやっている洋食屋さんに
連れていってくれました。

お母さんの味

ハンバーグピラフ、すごーく美味しかった!



あ。佐賀に来て食べ物の写真しか乗せてない



だって、化粧ろくにしてないんだもん。

今頃らぶらじ中だなー。
  


Posted by れいこ at 13:29早稲田大学大学院

2011年08月10日

レイチェルin佐賀

只今レイチェル、佐賀にて合宿中

暑いです、佐賀…静岡はどう?

今日のらぶらじ、ピンチヒッターは舎鐘の仲間、片川のりこちゃんです。

リスナーさんにお土産買いました
楽しみに待っててね。

いまとんこつラーメンでランチしました。おいしかったよ





今週いっぱい頑張ります!

  


Posted by れいこ at 12:50早稲田大学大学院

2011年08月03日

橋本大二郎先生と

そろそろ夏休みにはいる為、大学院では最終講義のあと打ち上げが頻繁に行われています。

静岡と行ききしているためすべてには参加できないのが残念。

月曜日は「地方経営と国家経営」論を教授してくださった、
元高知県知事の橋本大二郎先生を囲む会でした。

大ちゃん先生、ステキ

これからも末長くご指導ください!






  


Posted by れいこ at 07:37早稲田大学大学院

2011年07月17日

いったいなぜ?

ただいま御殿場合宿2日目。

そりゃあもう寝不足で、発表聞いていても容赦なく睡魔が襲います。

いかん!メモとらなきゃーと必死で書いた文字。

ミニ豚まん」

わたくし、何の夢見ていたのかしら。

我ながら情
けなくて笑えました。

  


Posted by れいこ at 18:00早稲田大学大学院

2011年07月17日

合宿中

本日から御殿場で早稲田、東大、慶応合同の合宿中。

ハセガワ、みんなにのせられはじめてWikipediaみました。

誰が書いたのだ⁇

わきゃー友達が沢山できて幸せです


  


Posted by れいこ at 01:43早稲田大学大学院

2011年06月28日

早稲田60年の味

別れがある一方で、素晴らしい出会いがあるからこそ
日々頑張れるのだと思う今日この頃。

早稲田大学大学院では、素晴らしい先生達に恵まれています。

最高の教師はteachではなくinspireするのだといいますが、
生きることそのものに広い視点を投げかけて下さる教授ばかり。

本当に素晴らしい

今日も嬉しい出会いがあり、マンツーマンで論文指導していただきました。

で、本題。
先生ご贔屓の店があるとのことで、お供いたしました。

創業60年、卒業生が今も集う店「稲穂」。
当時から変わらない美味しいタンメン、なんと450円。
先生にご馳走していただきました

先生、出世払いをゆるして下さってありがとうございます。
いつか大盛りでお返しを



…ごちそうさまでした!

  


Posted by れいこ at 17:39早稲田大学大学院

2011年06月13日

ダイエッターの味方⁈

いつものスープカレーやさんでランチ


ここのカレー、辛さやトッピング自由だし、ご飯もグラム指定できるの。

なんとこのカレー、300キロカロリーないんです。

一人でも通ってます。ホントに美味しいの~  


Posted by れいこ at 16:46早稲田大学大学院

2011年06月07日

本日の国会議事堂

本日の東京は少し風もあってすごしやすいですが…

台風一過とはならないのがこちらですね。
被災地からも何やってんだかという声が聞こえてきます。

さて本日は授業の関係で国会の向かい、衆議院議員会館を訪れました。

議員にお会いして直接お話を聞ける機会、なかなか静岡にいてはありません。

人となりに触れると政治はもっと身近になるのにな。

今夜も21:30まで授業、明日はらぶらじ。
倒れてるヒマないぞ


  


Posted by れいこ at 17:57早稲田大学大学院

2011年06月04日

東京大学にて

ただいまハセガワ、東京大学・駒場キャンパスにおります

今日は夕方まで、元外務事務次官の谷内先生の集中講義があるのです。

すごい先生、すごい仲間(早稲田、慶応、東大の合同講義)と学べるなんて幸せ

来月には御殿場で合宿もあるのだ

多分私が1番おばはんなのですが、皆についていけるよう頑張ります。

しかし東大、何にもないところだな


  


Posted by れいこ at 09:44早稲田大学大学院

2011年05月17日

スープカレー!

火曜日は夜9時半まで授業です。
そこで早めに夕食(^-^)/

今日は東西線早稲田駅すぐ近くのスープカレー。
納豆とオクラ、辛さ4。結構辛いけど美味しゅうございました♩

  


Posted by れいこ at 21:46早稲田大学大学院

2011年05月06日

学食にて

ただいま懐かしの学食を満喫中(*^^*)
これで550円⁈

ちなみにご飯は一番小さいサイズです。

娘、息子ぐらいの若者に交じり、ご飯どか食い中♬
  


Posted by れいこ at 12:25早稲田大学大学院

2011年04月23日

はじめの一歩


番組などではすでに報告しましたが…ハセガワ、この春から晴れて「女学生」になりました。


大震災の影響で入学式はなくなったため、きょうが初登校の日。


とはいってもオリエンテーションですけど…。


これから1年間、早稲田大学大学院公共経営研究課で「公共経営」について学びます。


早くも社会人大学院生の仲間と知り合いました。
ジャーナリストも公務員も、いろいろな人がいます。
これから大学院の様子、大学の周りの美味しい店情報など東京情報も順次アップしまーす(^O^)/
頑張るじょ。

(写真は早稲田大学26号館の大隈記念タワー。この中に公共経営研究課があります)  


Posted by れいこ at 23:53早稲田大学大学院