2008年06月25日

塩肉じゃが?!~きょうの料理中継~


きょうの「特報4時ら」の料理中継は、静岡市駿河区の料亭「滴翠庵 翠峰」。

本日のテーマは・・・ずばり「塩肉じゃが」

  塩肉じゃが?!~きょうの料理中継~

砂糖やみりんを使わない、さっぱりした一品。
しかも炒めてから蒸し煮にするので、10分で出来ちゃうお手軽メニュー!


①まずは新じゃがを5ミリにスライス。水にはさらしません。

②それをオリーブオイルで透き通るまで炒めたら一旦皿にあげ、
 ベーコン・新タマネギを入れて炒めます。

③ここでジャガイモを戻し、酒をいれてフタをし、一気に蒸し煮!!
 強火で30~40秒でOKです。

フタをあけ、鍋肌に香り付けの醤油をさっとまわし入れたら完成!
甘辛い「おふくろの味」もいいけれど、ビールにはこちらの方があいますicon12
(飲んべえハセガワ、断言!)



是非、お試しくださいicon06

  塩肉じゃが?!~きょうの料理中継~

この方もやはり飲んべえface02
佐藤料理長とはいつもついついお酒の話で盛り上がってしまうのでしたicon10


同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事画像
健康座談会
夜の会議 美味しいもの!
研修などであちこちへ
2024年 明けましておめでとうございます
2023 年の暮れ
レゲエ、奥が深い
同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 夜の会議 美味しいもの! (2024-02-21 15:55)
 研修などであちこちへ (2024-01-28 22:52)
 2024年 明けましておめでとうございます (2024-01-02 19:55)
 2023 年の暮れ (2023-12-28 03:58)
 レゲエ、奥が深い (2023-08-25 13:03)

Posted by れいこ at 00:11 │テレビ・ラジオ
この記事へのコメント
写真見ただけでビールが欲しくなる!!グビグビッと行きたいですね。
なぜか、今日も見逃しちゃいました。あ~ん、 だから、このアップが楽しみなんですよ。
Posted by やたさん at 2008年06月25日 00:37
れいこさんは、そんなにお酒が好きなんですか。
今日の肉じゃが、チャレンジしてみます。只今茶期にて断酒していますが、明日の!?いや明後日の早朝には終わる予定です。朝酒(麒○ビール党)になりますが、朝食として食べてしまおう!!
Posted by 晃ちゃん祐ちゃん父さん at 2008年06月25日 02:12
やたさん

あら~、残念。今度はやたさんの御料理をいただいて、
コメント力アップにつなげます。
でも本当においしいものは「うめ~~~」が一番しっくりくるんだなぁ・・・。


晃ちゃん祐ちゃん父さん さん

・・・ええ、そんなにお酒が好きなんです(笑)。
特に女性では私以上に飲む方はあんまりお会いしたこと
ないですもん(^^ゞ

ちなみに両親はお酒飲みません。なんでだろ?????
Posted by れいこ at 2008年06月25日 09:02
これまた、美味しそうな、メニューですね^^;
じゃがいも、いろんな料理方法がありますよね~。
玲子さんは?何派?
自分は、茹でたじゃが芋に、バターか、マヨネーズをかけて、そのまま、お口にパクッ^^;は~想像しただけで・・・^^;
Posted by タカチャン at 2008年06月25日 10:50
少し 山椒の粉を散らしてみたら
冷酒にgoodでした
さめてもおいしい一品ですね。
いつもありがとうございます。
レパートリーが広がります。
Posted by コンビニおじさん。コンビニおじさん。 at 2008年06月25日 18:53
こんばんミートボール(●^o^●)

最近・魚づいている
たかたっちでございますm(_ _)m

ヘッドの玲子嬢
お元気ですか~!?

肉じゃが
いいですねえ~~~
『ちょっと工夫で・・・』というやつですねえ~~~(^0^)

まだまだ医師の許可が出なくて
歩行訓練・リハビリも自宅近辺や近所の公園までしか
できまへん(・_・)

しかも
雨の日と滑りやすい雨上がりの日は
自宅静養と言われてるので

ここ最近は
全然歩行訓練してないです
自宅で
軽く歩くくらいです(T T)

明日も天気悪いようなので
自宅で歩くだけの歩行訓練とリハビリとなりそうです(^^)
Posted by たかたっち at 2008年06月26日 23:56
先ほどは、お疲れ様でした!
磐田市白羽、フルーツ桃屋の「天狗おやじ」松島です!
何事もなく、終了して良かったです!
ありがとうございました!
Posted by 天狗おやじ at 2008年06月28日 13:45
コンビニおじさん さん

お試しいただいてありがとうございます。

たかたっち さん

ヘッド・・・やめてください(笑)。
その他、「姐さん」「組長」などと私を呼ぶ方がいるのですが、
世間の私の認識って・・・どうなんでしょ??

天狗おやじ さん

きょうはどうもありがとうございました!
お話、さすがにお上手ですねぇ。
このあとブログにもお邪魔させていただきます!
これからもよろしくお願いいたします。
Posted by れいこ at 2008年06月28日 23:53
ここはやはり、
「のんべすとれでぃお 玲子さん にゃ、「ジョッキ」が似合いますか」 で。

→[デスクジョッキ(=カウンターで麦酒)
               vs ディスクジョッキー(=サテライトでDJ)]。

BGMは 名曲(日曜は )を参考 に 「マイカー は 駄目よ~!」で...
Posted by らじおじさん at 2008年07月21日 16:38

削除
塩肉じゃが?!~きょうの料理中継~