2007年05月29日

今日の料理中継

今日の料理中継

毎週火曜日はSBSテレビ「特報4時ら」の料理中継の日ですface01

今日は静岡市内の料亭「滴翠庵 翠峰(てきすいあん すいほう)」 で、
初がつおを使ったサラダ風かつおのたたきを教えていただきました!

ポイントは

1 かつおは皮目のみ片面を焼くこと(焼きすぎない!)。

2 大根おろしとショウガをすり下ろしたもの、細ネギをみじん切りにしたものを
  あらかじめ合わせ、かつおの間に挟むこと。(かつおで薬味をサンド)

3 タレの醤油とスダチ(レモンでもOK)、割合は1対1で!

薬味たっぷり、揚げニンニクの香りも香ばしくてサイコーですicon06

試食では欲張って薬味をのせすぎ、しばらくしゃべれなかった私icon10ダメじゃん・・・
現場ディレクターも「うっ!そんなに欲張ったらマズイface08」と思いっきり焦ってました。

でも・・・でも・・・食べたかったんだよぉ!(スタジオからは失笑が・・・いつもスミマセン。)

気になる出来上がりはというと・・・じゃじゃ~~~ん♪
こんなふうに盛りつけるとちょっと料亭風!?おもてなしにも良さそうでしょ?

今日の料理中継


・・・ということで、ぜひお試しくださいicon06(笑顔が優しい♪坪井 脩 親方と)

今日の料理中継

来週は長泉町の人気レストラン、マンジャペッシェからお送りしますicon22


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
健康座談会
TECKBEAT in Shizuoka2023
静岡新聞 朝刊掲載
沼津市へ
健康座談会、久々に一般開催します
2023年、始動
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 TECKBEAT in Shizuoka2023 (2023-07-19 21:11)
 静岡新聞 朝刊掲載 (2023-03-26 12:03)
 沼津市へ (2023-02-14 18:15)
 健康座談会、久々に一般開催します (2023-01-23 15:48)
 2023年、始動 (2023-01-04 11:42)

Posted by れいこ at 21:02 │お知らせ
この記事へのコメント
れいこさへ
いいですね~。うらやましい・・・・
一度は行って見たいお店です。
いまの旬、かつおお見事・・・>
Posted by チビタくん at 2007年05月29日 22:18
美味しそうですね。
実は私、料理番組で、試食をされた方のコメントに
大変興味があります・・・・
どんな表現をして、伝えてくれるのかなって。
れいこ流を期待しています。
お口にいっぱい~・・・もれいこ流にしてもいいかもですネ。
Posted by 山田です at 2007年05月30日 08:38
チビタくん さん

ブログ、拝見しました!ちびたくん、頑張ってますね。
うちにもパグがいますが、何するにも一生懸命。
笑えて泣けて、犬っていいなぁ・・・ちびたくんをずっとずっと応援しています。

翠峰は店の入り口から「ザ・料亭」。そりゃぁ~ステイタスを感じます。

同じ市内なのに、私も取材に行くまで足を踏み入れたことが
ありませんでした・・・
でも親方も女将さんもとっても素敵な方達ですよ!
Posted by れいこ at 2007年05月30日 13:11
山田です さん

ううう、私苦手なんですよね、食べてのコメント。
だって・・・、もっともぐもぐしなきゃ味なんかわかるかー!
(↑ あらら、言っちゃった^_^;)

・・・でもカメラも時も待ってはくれないんです。
それに、本当においしければ言葉なんていくら重ねても陳腐なかんじ。
「・・・うまいっ!」以外出てこないですよぅー(涙)
ホント、黙って食べたい!!!今の私の願いです。

よし、山田さんに励まされ、あらたなれいこ流コメントを考えます。

「おいしさのあまりたくさん詰め込み、しゃべれないままコーナー
強制終了。」・・・どうでしょう??
Posted by れいこ at 2007年05月30日 13:18
サラダ風かつおのたたきを持った玲子さん、
素敵な笑顔ですネw

<そんなに欲張ったらマズイ
ギャハハハ~~♪ ウケル~w
でも、それでこそ玲子さんですネ(^^)
Posted by もこみぢ♪ at 2007年05月31日 11:40
もこみぢさん

「それでこそ」って・・・もちろん、ほめてくださってるのですよね????
おほほ。

食いしん坊は一日にしてならず。

普段から大食い、早食いで、おちょぼ口のくせに無理やり口に詰め込んで
「・・・おいしそうに食べるよね(←ほかに言いようがない)」と
周囲をあきれさせている私です。
もちろん食べるのに忙しくって、返事なんかしませんとも!

昨日の飲み会でもワイン抱えて一人で一本飲んじゃった(^_-)-☆
おほほ。
Posted by れいこ at 2007年05月31日 13:46
すっごく美味しそうです。
でも、ほおばる量って難しそうですね 笑
でも、見ているほうは、そのほうが面白かったりして・・・笑
Posted by こばある at 2007年05月31日 15:04
こばあるさん

そうなんです・・・どうも口の大きさと目でほしがる量が
マッチしないんですよ~~~。

そういや私、焼き鳥の取材で冷えた焼き鳥を無理やり口に詰め込んで
飲み込めずに目を白黒、泣いた(!!)前科もあるんです。
いやホント、死ぬかと思った~~~。

・・・っていうか、それってグルメリポーターに向いてないってこと??
ががーーん!!! (;O;)
Posted by れいこ at 2007年05月31日 15:34
<ほめてくださってるのですよね????
も、も、、もちろん。。。 褒めていますよw
って、声が上ずってるし.....>自分www

<一人で一本飲んじゃった
えええ~(^^; 一本って・・・
それもスゴイなぁ~w
玲子さんに差し入れする時は、お酒ですネ♪
Posted by もこみぢ♪ at 2007年05月31日 20:27
ここのリンクが分からなかったので
増田さんとこのブログに先に書いたんですが
今度6月28日にNJ屋で講演を聞かせてもらうモノです。
よろしくです。
ちなみに僕の1つ上の先輩が長谷川さんと同級生で
ご実家の隣の方のOさんです。
彼は忘れちゃったかな〜とか最近も言ってましたので
とりあえず、ここでご報告を〜
ま、講演会楽しみにしています。(^^)
http://ameblo.jp/hiroshihiroshi
Posted by ひろしです。 at 2007年05月31日 23:52
もこみぢさん

またそうやって飲ませる・・・少し控えているんですよ、最近。
(どこが!という突っ込みはさておき)
でも生クリーム以外なら飲み物・食べ物なんでもOKでぇす♪

ひろしですさん

わぁ、そうですか。28日、是非お声をおかけくださいね。
ということはあの組合の方・・・なのでしょうか??

Oくん!長谷川家ではNちゃん、Nくんと呼んでいました。
懐かしいなぁ。私の幼馴染です!忘れるもんですかー!!
お会いすることがあったらくれぐれもよろしくお伝えくださいね。
機会があったらお会いしたいです。Nくんこそ、私のこと
忘れちゃったかと思ってた。
(うちの母はNくんのおにいちゃんのH君のこと、いまだにほめています)

そういえば、高校の同級生に乾物屋の若旦那もいると思いますが
その人とも先日Nくんの話題で盛り上がりました!
Posted by れいこ at 2007年06月01日 14:14

削除
今日の料理中継