2007年06月26日

ふっくら☆うなぎ丼 柳川風~料理中継~

本日の料理中継は料亭・滴翠庵 翠峰(てきすいあん すいほう)から、
暑い夏を元気に乗り切る「うなぎ丼柳川風」をお送りしました!

  完成品がこちら!!
ふっくら☆うなぎ丼 柳川風~料理中継~

・・・おいしそうでしょ?スーパーで買った安いうなぎの蒲焼きも、
少し余ってしまった蒲焼きも、ふっくらやわらかicon06料亭のお味です。

そのコツは・・・蒲焼きをあらかじめ割り下で3分ほど煮ること
(なければ添付のタレを薄めた物でも可)

料亭「翠峰」の特製☆割り下のレシピはこちら!
カツオだし汁・・・360CC(だしが温かいうちに追い鰹、昆布をいれて寝かせるとなお良い)
醤油・・・72CC、みりん・・・72CC。お好みで砂糖大さじ2。これだけ。

黄金の比率は5:1:1
天つゆなどは4:1:1なのですが、蒲焼きを使うため、やや薄めです。

でも・・・香りだけでKOされますよface05
こんなで割り下で煮てあげたら、「どーせボク、残りもんだもんicon11」なんて、
冷蔵庫の隅でへそ曲げて固くなっちゃったうなぎだってフニャッface02
笑み崩れてしまうわけだわicon06納得!

今日は柳川風ということでささがきゴボウと煮てタマゴでとじましたが、
なんとご飯は梅ご飯。食べ合わせの迷信もなんのその、
ほのかな梅の酸味とだしの香り豊かうなぎ卵とじ。

うまくないわけあるまい??

・・・と思わず二重否定したくなるお味。料亭、おそるべし。

来週は長泉町の人気店「マンジャペッシェ」からお送りしますicon06



Posted by れいこ at 19:36
この記事へのコメント
今日も参考になるレシピありがとう。
今週末チャレンジします!
ごぼうをいれるとおいしいでしょうね。
黄金比率 こういうのがいいですね。
お茶は最後の1滴が黄金も1滴
紅茶はゴールデンドロップですが・・・
Posted by しずちゃんの姉 at 2007年06月26日 20:23
しずちゃんの姉 さん

ぜひ、お試し下さい♪この割り下で煮ることで、柔らかくなると同時に
生臭さもとれるんですよ。親方自らスーパーでうなぎを購入、
作ってくださったレシピです。
3分ほど、しっかりと煮てみてください!
Posted by れいこ at 2007年06月26日 22:08
れいこさん、こんにちは。

とってもおいしそうですね!

私はお料理をしない(できない)のですが、

れいこさんのブログを見ていると

ちょっとやってみようかなという気にさせられます♪
Posted by わかばくらぶ事務局 at 2007年06月27日 14:30
わかばくらぶ事務局 さん

わぁ、是非是非、お料理にもチャレンジを~!
絶対できますよ~、なんてったって、私にできるんですから(^^ゞ
説得力ゼロですが・・・(とほほ)。
Posted by れいこ at 2007年06月27日 14:41

削除
ふっくら☆うなぎ丼 柳川風~料理中継~