2007年07月04日

ゴーヤのカルボナーラ☆今日の中継

今日のSBSテレビの料理中継は長泉町のマンジャ・ペッシェ。
夏野菜の王様といわれるゴーヤを使ったカルボナーラですicon06

カルボナーラは皆様ご存じの通りのイタリア料理ですが・・・

長谷川、びっくりface08

カルボに卵はつきものですが、
全卵を使う場合、卵黄のみを使う場合と2種類あるってご存じでした?

今回は全卵を使ったのですが、生クリームや牛乳は一切使いません。
かわりにパスタのゆで汁を使うんです!

1 ゴーヤは縦半分に切り、綿と種をとって薄切りに。塩もみなしでOK!

2 パスタを時間通りゆでる

3 フライパンでベーコンを炒め、ゴーヤ投入。しんなりしたら卵をといてチーズと黒こしょうをふった
  ボールに炒めたベーコン、ゴーヤを入れる。

4 ゆでたパスタをボールにいれ、茹で汁を加える。
  パスタをゆでた鍋を使って湯煎。とろみがついたら出来上がり!

ゴーヤのカルボナーラ☆今日の中継

一度ボールにすべて合わせてから湯煎にすると、ゆっくりととろみ調節ができるんですicon22
これなら家庭でも失敗なしのカルボができます!!

生クリームなしでもこくがあり、焦げたり固まったりと失敗なしのカルボナーラ。
・・・超!うまいですface02まったくゴーヤの苦みは気になりません!!

カルボは太る・・・というイメージ一新の一品

ううぅ、これで心おきなくカルボが食べられますicon06
是非お試し下さい♪

来週は四川うえのからお送りしますface05





同じカテゴリー(日記)の記事画像
ゴールデンウィーク後半!
研修ひとくぎり
少しだけ、お花見。
健康座談会
お馬さん♡
大神楽祭2024 静岡浅間神社にて
同じカテゴリー(日記)の記事
 ゴールデンウィーク後半! (2024-05-04 17:24)
 研修ひとくぎり (2024-04-28 10:49)
 少しだけ、お花見。 (2024-04-08 11:58)
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 お馬さん♡ (2024-02-27 21:46)
 大神楽祭2024 静岡浅間神社にて (2024-02-25 20:35)

Posted by れいこ at 00:55 │日記
この記事へのコメント
まだうなぎの柳川はやってないのですがこれはいいかもしrません。
実践してみようと思います。
やっぱりゆで汁使うのですよね。
ひかるさんのドレッシングもあるしやりたいことが沢山。
トマト味のパスタいい方法がないでしょうか?
料理の腕にやきがまわった  姉より。
Posted by シズちゃんの姉 at 2007年07月04日 20:32
こんばんわ!
ちょうどこの場面拝見しておりました
ゴーヤを塩もみしていないので‘大丈夫??‘と思いましたが
大丈夫そうですね
れいこさんの食べっぷりもよかったです♪
お料理番組は結構好きでじっとみてしまいます!
Posted by clema at 2007年07月04日 23:48
シズちゃんの姉 さん

「やきがまわった・・・」ステキなお言葉。
姉(姐)さん、ついていきます!という感じ?!
これは本当にこくもあって、おいしかったです~~!
お勧めしますよ!

ちなみに、シェフもリハーサルでは何度かゆで汁を入れて
とろみを調節されてました!個人的にもお気に入りメニューです。

clemaさん

見てくださってありがとうございます!
私もゴーヤ、心配でしたが卵でまろやか、ぜんぜん苦くありませんでした!

食べっぷりをほめていただいて嬉しい\(^o^)/
実は・・・パスタ、うまくすくえなかったらどうしよう、と
かなり緊張してたのです。

一口サイズでくるくるっとまけたときには「おっしゃー!」と
心の中でガッツポーズしてましたよ~♪うふふ。
Posted by れいこ at 2007年07月05日 10:44
おっと、わすれた!
このときは全卵だったのでゆで汁をいれましたが
卵黄のみを使うカルボでは、生クリームをいれてコクを出したほうが
いいそうですよ~。

シェフのアドバイスでした(^_^)v
Posted by れいこ at 2007年07月05日 10:47
ひゃ~。。。うまっそ!!

僕はめん類に。。。目が無いです。。

ただ、、ゴーヤの美味しい食べ方いまだに分かりません
チャンプルかな・・
試してごーや??え? 門田直子さんになりそう?

直子さんに。。ごめん。。ちゃんぷる!
Posted by 田舎のぐっさん at 2007年07月05日 23:27

削除
ゴーヤのカルボナーラ☆今日の中継