2007年08月14日

裏技炸裂☆~きょうの料理中継~

今日は料理中継の日。第2週は静岡市の「四川うえの」です。
あの四川料理の父・陳 建民の愛弟子のお店なんですよ!

きょうは・・・「あったかナスの冷やし麺」
冷たく冷やした麺に、あつあつのナスのあんかけをのせて食べるというもの。
(イメージ的にはジャージャー麺に近いかな?)

おいしそうでしょ?

裏技炸裂☆~きょうの料理中継~


そこで・・・四川のシェフしか知らないという超極秘裏技を入手!
(それをブログに書いちゃう私も私?icon10

かために茹でて冷水で締めた麺に、なんと
「塩」「お酢」「ごま油」をまぶすんです!

ごま油は香り付け&麺がくっつくのを防ぐ。
塩は麺に味を付け、麺をしめる。
酢は麺を柔らかく整える。

こうしておくと、冷蔵庫の中で2日くらい日持ちするうえ、
味がしみて麺そのものが・・・おいすいーicon06

目安としては・・・麺だけ試食したら、しっかりと味がのっていました!思ったより多めかな?
それだけでも十分いただける位、の味が目安です。

サラダ風に彩りよく野菜をのせたら、それだけでサラダ麺に。
お醤油かけて麺だけでもいただけます。

・・・なにより、茹でた麺をとっておけるのが嬉しいicon12
さすが中国4000年、上野シェフは料理人歴40年の技!!

是非是非お試し下さい!!これはすごくおいしいのだ~~~icon22


同じカテゴリー(日記)の記事画像
ゴールデンウィーク後半!
研修ひとくぎり
少しだけ、お花見。
健康座談会
お馬さん♡
大神楽祭2024 静岡浅間神社にて
同じカテゴリー(日記)の記事
 ゴールデンウィーク後半! (2024-05-04 17:24)
 研修ひとくぎり (2024-04-28 10:49)
 少しだけ、お花見。 (2024-04-08 11:58)
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 お馬さん♡ (2024-02-27 21:46)
 大神楽祭2024 静岡浅間神社にて (2024-02-25 20:35)

Posted by れいこ at 19:31 │日記
この記事へのコメント
タカチャンも食べた〜ぃ(笑)てか、玲子おネエサマ作って〜(笑)とお願いしとみました。
Posted by タカチャン at 2007年08月14日 20:35
裏技!いっただきィ~~!!!今度試してみましょっか~~!(^^)v
Posted by マサ at 2007年08月15日 06:45
うわぁ~すごい美味しそうですね!!!
早速、料理トライしてみますねっ♪

今日は、森町の花火なんですよぉ~。。。
田舎なので、人も少なく、打ち上げている場所もみれるんです!(←さすがいなかです☆花火と花火の間隔は???っというカンジですが、大きさは負けませんよぉ~!)
Posted by お茶ちゃ at 2007年08月15日 11:13
タカチャン さん

タカチャン、つくって~~~!と甘えてみました(笑)。
タカチャンはあんまり料理とかしないのかな??

マサ さん

お料理の得意なマサさん、ぜひ試してください!
冷やしている間に麺がぐっとおいしくなりますよ~。
市販の麻婆ナスの素を使ってもおいしいあんになりそうです♪

お茶ちゃ さん

森町の花火・・・風情があっていいですね。
満喫されましたか??
今年森町のピーターコーンを買い損ねたのが
悔やまれます・・・。
Posted by れいこ at 2007年08月16日 09:53

削除
裏技炸裂☆~きょうの料理中継~