2007年08月21日

きょうの料理中継~ラ・パレット~

今日の料理中継は清水区のホテルクエスト清水1階、
フレンチレストラン「ラ・パレット」
料理界のアイディアマン、有馬 亨シェフの登場です!

今日作ったのは「しゃりしゃりトマトの冷しゃぶ」。
豚の冷しゃぶの上にフレンチでおなじみグラニテ(フランスの氷菓)をのせちゃえ~!というもので、

残暑の季節にウレシイざんしょ?なお料理です。

あっ・・・私じゃないもん、有馬シェフが言ったんだもん(とやや言い訳?)icon11



今日の料理のポイントは・・・「グラニテはこまめに塊をつぶす!」

  きょうの料理中継~ラ・パレット~

裏ごししたフルーツトマトとガムシロ、レモン汁を冷凍庫にいれたら、
30分おきに固まりかけたところを崩す、を5回ほど繰り返すと、
かき氷ともシャーベットとも違うつぶつぶのグラニテになるんですよicon22お試しあれ。

そのグラニテに、なんと!叩いた梅干しとみじん切りのタマネギを入れ、
風味と栄養さらにアップicon14

こ~~んなに涼しげな一品にicon06

  きょうの料理中継~ラ・パレット~

ただ・・・生放送中に溶け出すおそれがあるため(ライトも当てるしね)、いつも以上に
冷凍庫から出したり引っ込めたりのタイミングが難しく、バタバタしましたicon10

最近の料理中継は「ダジャレ合戦となることが多く、
有馬シェフのダジャレは冷しゃぶ以上に・・・しゃぶい?!
なんて反撃を考えていたのに、繰り出せず・・・


繰り出せずにヨカッタ、と今になって思いました・・・face07すんずれーしました。




同じカテゴリー(日記)の記事画像
ゴールデンウィーク後半!
研修ひとくぎり
少しだけ、お花見。
健康座談会
お馬さん♡
大神楽祭2024 静岡浅間神社にて
同じカテゴリー(日記)の記事
 ゴールデンウィーク後半! (2024-05-04 17:24)
 研修ひとくぎり (2024-04-28 10:49)
 少しだけ、お花見。 (2024-04-08 11:58)
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 お馬さん♡ (2024-02-27 21:46)
 大神楽祭2024 静岡浅間神社にて (2024-02-25 20:35)

Posted by れいこ at 23:45 │日記
この記事へのコメント
夏バテなのにメタボのおじさんにとっては
最高の一品ですね。
問題は誰が作ってくれるかなんですが・・・。
うーん。自分でやるかぁ・・・・。ボソ
Posted by コンビニおじさん at 2007年08月22日 07:46
大丈夫!男性でもできるはず(^_^)v
しゃぶしゃぶもシェフはコンソメスープでやってました!!
男性のお料理の方が豪快でおいしいかもしれませんよー。
ぜひ試してみてください。さっぱりいただけます♪
Posted by れいこ at 2007年08月22日 08:08
ダジャレを言いながら美味しく食事・・・楽しイ~~!!
でも~、僕はダジャレ苦手なんですYO~~!!(--;)
Posted by マサ at 2007年08月22日 08:09
マサ さん

あらてのギャグだ「YO~~~!」
マサさん、ラッパー?!とつっこんでみました。
でも、ダジャレもあの「寒さ」がまたいいんですよー。
「トイレにいっといれー!」なんて死語を繰り出し、
後輩を凍死(?)させている私。どんだけぇー!
Posted by れいこ at 2007年08月22日 08:15
 たまたま家にいましたので、偶然にテレビ見ました。

 新聞見てたのですが、なんだか聞いたような声が、と顔を上げたら、玲子さま。

 あっ、ご無沙汰してます。 ぺこり。

 なんといっても、ちょっとつまんだ時の、うれしそうな顔。 しあわせいっぱい、という感じです。

 しずおかブログも時々、のぞかせていただいています。 静岡西部の、Hamazo(はまぞう)ブログも、よろしく。

 うーん、今日はワンちゃんいないんだ。 楽しみにしてますよ。 我が家のニャンコも、見てください。
Posted by mayonaka fujita at 2007年08月22日 11:20
昨日の中継は見ましたよ〜美味しそうでしたね〜、にしても、シェフがいうた、駄洒落…(┬┬_┬┬)(笑)クールダウンできましたわ。
Posted by タカチャン at 2007年08月22日 19:49
mayonaka fujita さん

ご無沙汰してます!
うちにはにゃんこもいるんですよー(*^_^*)
照れ屋なのでブログにはお尻しか登場していませんが・・・
またブログものぞかせてくださいね。

タカチャン さん

あら、この暑さの中クールダウンしていただけました(笑)?
いつも一生懸命ダジャレを考えてくれる心優しきシェフなんです。
本当にお料理大好きで、素晴らしい人なんですよ♪
もちろんお料理もめちゃウマです!
Posted by れいこ at 2007年08月22日 21:05
おいしそうなお料理ですねぇ
さて このお料理にはどのワインが合うのかな?
きりっと冷えた 甘口の白?
いやいや 室温で目覚めたボルドーの赤

我社には なぜか私専用のワインセラーがあります
お気に入りのワインは 後30年後が飲み頃かな
Posted by コンビニおじさん at 2007年08月24日 18:37

削除
きょうの料理中継~ラ・パレット~