2007年09月24日

こじんまりと・・・茶話会、開催!

今日は3連休の最終日。ということで、お休みモードいっぱいのセミナーをひらきました!

その名も・・・「感じのいい話し方講座」

お茶を飲みながら、テーブルを囲んで少人数でゆっくり話すことを勉強しよう、というものです。

英会話にはカフェでのレッスンだってあるのにさ、
なんで日本語にはそれがないの?

と感じたがそもそものきっかけ。

もっと、気軽に専門家(アナウンサー)に相談できて、個人へのアドバイスを中心にした
ゆったり・まったりモードの講座があったら嬉しいな~と。

アナウンサーってお高くとまってるように思われるし(←人によるか・・・私は無理ですが)、
もっと垣根をさげたかったんですねー。

本日は5人受講してくださったため、「まったり」とかいいながら
しっかり発声練習までやっちゃいましたが(笑)、
またSOHOなどでものーんびり開催したいと思います。

興味のある方、アナウンスのこんなこと知りたい・教えて欲しいという方。
リクエストしてみてくださいね♪
司会原稿のチェックなどもしますよ~!しゃべりやすくするためのちょっとしたポイント、お教えします。

会社のプレゼンから学生さんの面接対策司会披露宴の両家謝辞まで(!!)・・・
幅広くお役に立てるよう、長谷川頑張りますっicon09


今日の受講生は20代から40代まで。皆様、お疲れ様でした♪
こじんまりと・・・茶話会、開催!
(場所提供:有限会社 和一 静岡市葵区呉服町)



本日のおまけicon12

先日、事務所に来てくださったワイヤーアートのclemaさん。
素敵なオブジェをプレゼントしてくださいましたface05オシャレでしょ??

その横のイルカのカードスタンドは、教わりながら私が作ったものでーす。
(ちょっといびつというかデブイルカだけど・・・icon11)初めてペンチを使いましたっicon22


こじんまりと・・・茶話会、開催!

clemaさん、ありがとう~icon06大事にします!






同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
ゴールデンウィーク後半!
研修ひとくぎり
少しだけ、お花見。
健康座談会
お馬さん♡
大神楽祭2024 静岡浅間神社にて
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 ゴールデンウィーク後半! (2024-05-04 17:24)
 研修ひとくぎり (2024-04-28 10:49)
 少しだけ、お花見。 (2024-04-08 11:58)
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 お馬さん♡ (2024-02-27 21:46)
 大神楽祭2024 静岡浅間神社にて (2024-02-25 20:35)

Posted by れいこ at 17:52 │活動記録
この記事へのコメント
こんばんわ!
イルカを作った日は玲子さんの事務所や携帯に電話が多くかかってきてバタバタしていましたが、何とか完成しましたね
とてもかわいいです♪
Posted by clema at 2007年09月24日 23:25
浜松ではやらないのでショッカ~~?(^^)v
Posted by マサ at 2007年09月25日 08:22
clema さん

携帯やら事務所電話ならなりっぱなしでスミマセン。
いつもは事務員がいるのですが・・・(^^;)
これに懲りずまたいらしてください!

マサ さん

浜松で開催ももちろん、OKですよ~。
私が浜松に仕事で行く日などにしていただければと~っても助かります。
(交通費も浮きますし 笑)

ただ会場をどこにするか、などいろいろ考えなきゃ、ですよね。
本当は人数に関係なく発声もやったほうがいいですから・・・。

いつか生・マサさんにお会いできるでショッカー??
Posted by れいこ at 2007年09月25日 09:48
ソーホーだけに、ホーそーなんだあ~(ーー;)あ、文字逆やん、てか、親父ギャグですまそーーーーーー。今週もよろしく~。
Posted by タカチャン at 2007年09月25日 15:09
こんにちは~
お元気ですか~!?

場所。。。マサさんの所でどうでしょう~(^^)

さすがに今は諦めましたが!?

昔、自分は某所で
おしゃべりする仕事してた時期がありまして。。。

ただ
玲子さんや皆々様のような
素晴らしいアナウンスメントは残念ながら
ございません(T T)

学生時代から先輩のスパルタ指導の下
数年間
ぼちぼちいろいろとそれなりに
やってました(^^)゛

今は時々
年に1回くらいあるかないかの
スポット参戦程度(爆)

ただね
聴くに耐えないんだわ(笑)

今になって
ちゃんと勉強すればよかったと思いますよぉ~

赤坂の某局のアナウンサー養成講座に行こうかと真剣に考えた事もありましたが(交通事情で断念!!)
今は
ただのコンビニ深夜勤務のオッチャンでごんすm(_ _)m
Posted by 美瑛たかたっち at 2007年09月26日 12:16
セミナー 面白そうですね
我々の団体とも何かコラボしましょうか
Posted by コンビニおじさん at 2007年09月26日 12:40
(^^)お気軽な話し方講座?」イイですね~!!
僕なんか話ベタだし・・・☆玲子さんの様なフレンドリーで素敵な方にレクチャーしていただけたら・・・うまく喋れますかね~??(笑)

(><)玲ちゃ~ん! 寂しいのでレスくださいよ~!!!
Posted by 夢おーい人 at 2007年09月26日 14:46
タカちゃん さん  

さすがダジャレ王!じゃなくて親父ギャグ王?!
こちらこそ今週もよろしく~~~(^_-)-☆

美瑛たかたっち さん

へぇぇー!しゃべるお仕事されてたんですか!
男性でフリーは少ないですが、それでもスポットがあるのは
すばらしいですね!
ちなみに私も二度とこの仕事はしない!と思っていた時期に
歯医者の受付してました(笑)。

コンビニおじさん さん

コラボ!!いいではないですか、うちも面白人材豊富ですよ~
声かけてくださいね!電話一本即参上?!(←これは言いすぎ?)

夢おーい人 さん

パルちゃん、お手元に届いたようでよかったです。
大切なものとのことですから二度と手放されませんよう・・・
Posted by れいこ at 2007年09月26日 18:58
こんにちは~

美瑛たかたっち。。。改め
『eしずおか』で昨日から
★★神出鬼没!たかたっち★★というタイトルでブログスタートした
『たかたっち』でございます~m(_ _)m

やっと今週の仕事が終わりました~

今日は
のんびりと自宅ですごしてま~す(^^)

明日は金曜日
玲子さん『とれたてラジオ』の日ですねぇ~

自分が玲子さんの素敵な!!
お声を拝聴できるのは
金曜日だけなんですねぇ~。。。

日曜日番組を担当しているとコマーシャルで聴いたんですが

だいたい土曜日夜から日曜夜にかけて
深夜勤務生活スタイルにするために
『爆睡』の真っ最中でございますm(_ _)m

明日は9月の『とれたてラジオ』として最終日ですねぇ~。。。

10月からリニューアルありの『とれたてラジオ』
そして
明日の放送も楽しみにしていますよぉ~(^^)/

最近
ぼくの作文・わたしの作文コーナーで
『夢は大きく元気に育て』の台詞?
言わなくなりましたよねぇ~。。。。

実は金曜日の楽しみの一つだったもので。。。
最近言わなくなったなぁ~。。。。と復活を秘かに祈っている
たかたっちでござんすm(_ _)m

ちなみに来週金曜日は
★★浜松遠征★★です(^^)
Posted by たかたっち at 2007年09月27日 11:09

削除
こじんまりと・・・茶話会、開催!