2007年11月05日

講座でもぐもぐ、六もぐもぐ?!

第2回「感じのいい話し方講座」が無事終了。

ブログでおなじみ、エディ タチカワさんや、
「ネットサーフィンしていて講座を知りました」と富士市から参加してくださった方も・・・

講座でもぐもぐ、六もぐもぐ?!

バッチリカメラ目線のエディさん、↑ 笑顔がとってもすてきんぐface05


さてこの講座の特徴は・・・発声練習、滑舌練習の後、突如
お茶おばさんが乱入!すること。

このお茶おばさんは・・・私の製造元こと、うちのかーちゃんです。
もれなく、スマイル0円もついてきます。え?いらない?・・・そうですか。

お茶を飲みながら・・・がサブタイトルのこの講座、
ただでさえ自己紹介やら発声練習やらで緊張しがちな話し方講座の雰囲気を
もっと楽しくしたいなぁー、と思いまして、ほっと一息タイムをいれることにしましたicon01

昨日はコーヒー・日本茶、さらにワッフル、ドーナツまで登場icon06
で、みんなでもぐもぐ。もぐもぐもぐもぐ六もぐもぐ。(←こういう早口言葉、知ってます?)

あっ・・・食べ物で釣ったわけではないですよ~~~icon10
も、もちろん自分が食べたかったからでもない・・・と思うicon11


ティータイム後は、誰もが日々耳にしている天気予報にチャレンジ!!
耳慣れているのに、実際に読むと・・・とっても難しいんだな、これが。


           悪戦苦闘?!

講座でもぐもぐ、六もぐもぐ?!

           いやいや、楽勝?

講座でもぐもぐ、六もぐもぐ?!

そんなこんなで、あっという間の2時間でした!!

また機会がありましたら皆さんも是非、お茶を飲みに・・・じゃなかった、
話し方講座に遊びに来てね~icon22

差し入れも大歓迎よんicon06(←コラコラ!)


同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
ゴールデンウィーク後半!
研修ひとくぎり
少しだけ、お花見。
健康座談会
お馬さん♡
大神楽祭2024 静岡浅間神社にて
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 ゴールデンウィーク後半! (2024-05-04 17:24)
 研修ひとくぎり (2024-04-28 10:49)
 少しだけ、お花見。 (2024-04-08 11:58)
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 お馬さん♡ (2024-02-27 21:46)
 大神楽祭2024 静岡浅間神社にて (2024-02-25 20:35)

Posted by れいこ at 10:22 │活動記録
この記事へのコメント
以前の会社では、私の関西なまりがどうも気に入られず、
いつも社長から上品に話せ、って言われてたんですよ。
参加すれば良かった・・・。
Posted by すみちゃん at 2007年11月05日 10:57
(笑)話し講座というより、お菓子講座だったりして( ̄▽ ̄;) 玲子さんにタカチャンも話し方指導して貰いたいかも、美味しいケーキ片手にお邪魔しちゃおうかしら(笑)では、玲子さん、今週もよろしくなり。
Posted by タカチャン at 2007年11月05日 11:50
昨日は話し方講座でしたねぇ~

エディさん参加したんですねぇ~。。。

あたくしも参加したかったんですがねぇ。。。

ほぼ皆さんと同じレベル!!の

あたくしですが

次回はアタックしたいと思います

もう原稿なんざ。。。読まなくなったなぁ~。。。

たぶん今、やったら

最低レベルですよん(^_^)

樹根さんのモノマネばかりしてる場合ではない!?(※最近のモノマネ18番です※)

あっ

あたくしの時は

★★レースガイド★★の原稿を(自爆)
Posted by たかたっち at 2007年11月05日 12:05
すみちゃん さん

あらまぁ。その社長にレッスンの必要あり?(笑)
しぞーか弁も関西弁も、みんなとってもあったかくて素敵なのに・・・。

でも遊びがてら是非!すみちゃんも次回お越し下さい!
あっ、お酒は出ませんよ!(そりゃそうだ・・・)

タカチャン さん

ええ、是非お越し下さい!
ケーキ片手にといわず、両手に抱えて・・・笑(ウソ)
待ってますよー!

たかたっち さn

わかりました!リクエストにお応えして・・・
といっても原稿を持ち出せませんでした。残念。
今回は天気予報でしたが、1回目はCMだったんですよー。
次は何にしようかな??
Posted by れいこ at 2007年11月05日 13:44
なかなか楽しそうな講座ですねぇ
おじさんも昔演劇の世界にいたんで(?)
発声練習はいろいろやらされました
「お綾や 親にお謝りなさい」などは難しかったですねぇ
んじゃ 今度個人レッスンでもお願いしますかねぇ
Posted by コンビニおじさん at 2007年11月05日 17:42
明日は雨でショッカ~・・・ではヤバイでショッカ~~!
Posted by マサ at 2007年11月05日 18:47
コンビニおじさん さん

個人レッスンも受付けますよー!
SOHOまでお越し下されば・・・ですが。
なかなか声出しできる環境がないんですよね。

マサ さん

いやいや、やはり「明日は・・・明日の風が吹くでしょう」でショッカー?!
でもね、マジメな話、「天気予報があたらない(怒)」と
放送局にお電話してくる方もいるのですよ・・・。
アナウンサーが予想してるんじゃないのにぃ~~~。しくしく。
Posted by れいこ at 2007年11月05日 18:56
玲子様 ありがとうございます
マジに個人レッスンでもと考えていますが
ひとつ苦手なことが
美人に弱いんです
美人の前では 普段の1/10もしゃべれません
上がっちゃうんです
普段は1時間でも2時間でもしゃべっていられるのに
美人の前だと会話が成り立ちません
玲子様の前でも ぽーとしちゃって あがっちゃうだろうなぁ
Posted by コンビニおじさん at 2007年11月06日 10:20
~~お礼に笑い話しをひとつ~~

昼休みがもうじき終わる@えどしんです。

先日は味付け卵の詳細なレシピを公開していただき
ありがとうございました。大変参考になりました。

お礼の代りに犬好の長谷川さんに笑い話しを
ひとつ提供します。

私のオバの話し。あらかじめ申しておきますが、
彼女はとてもユニークな人です。
ここでは仮に斉藤光子としておきます。

10年以上も前、長年付き合いのある銀行の支店長から
どうしても口座を作ってくれと依頼があって
応じることになった。

でも、自分も旦那もすでにその支店に口座があるし、
どうしたものか?

思いついたのがペットの犬の名前。
カウンターの申し込み書にスラスラと記入して
窓口に提出した。

今は恐らくペットの名前では口座を作れないでしょうが、
10年以上前はOKだったのですね。

オバとしては後は「斉藤さ~ん」と呼ばれて、通帳を
受取るだけと思っていたのだが・・・

ところが窓口の女性行員もさすがは客商売。
お客様の名前の呼び方ひとつでも失礼があってはいけないと
フルネームで対応。

決して大きな声ではないが、よく通る声で
「通帳をお待ちの斉藤コロタ様~、斉藤コロタ様~」と
呼ぶではないか。

これにはさすがのオバも恥ずかしくて、かなり慌てたそうです。

いみし。
Posted by えどしん at 2007年11月06日 13:30
コンビニおじさん さん

・・・断言しますが、私の前では大丈夫でしょう。
残念ながら(苦笑)。

えどしん さん

いや~~~大笑いしちゃいました(^o^)

獣医さんの窓口ではペットの名前で呼ばれるんですが
なぜか「ペコちゃ~~ん」っていうと・・・
みんなニヤっとするんです。
・・・顔ににあわないから、かしらぁ??

病院では「えりざべす」やら「つくね」やら「あずき」やら、
面白い名前が一杯!
・・・でも銀行で呼ばれたら逃げちゃうかも(笑)!!
Posted by れいこ at 2007年11月07日 08:42
病院といえば。。。。。。。。。

同姓同名の人

先週の病院では

『きくちももこ』

『たかしまただお』

『いまいみき』


が、ありましたねぇ~。。。。


まだ

『はせがわれいこ』さま~は・・・・ないかなぁ~。。。。


あっ


銀行の振込みで自分の通帳に振り込む時に


遊んでます


『ソリマチタカシ』とかね『タチヒロシ』とか『タカクラケン』とか


ちゃんと記入されるからね


おもろいですよぉぉ~(^_^)
Posted by たかたっち at 2007年11月07日 12:40

削除
講座でもぐもぐ、六もぐもぐ?!