2010年11月30日

e-じゃん掛川 市民記者講座


きょう、地域SNS「e-じゃん掛川」で情報を発信している
市民記者の皆様の前でお話&ワークショップを担当させていただきましたface25

会場は掛川市竹の丸
初めて伺いましたが・・・とっても素敵なところですねemoji08

第1部は「言葉は心の架け橋~だからインタビューは面白い~」と題して
インタビューの経験談や取材の心得10か条などについてお話しました

私の講話では受講生の自己紹介だって・・・時間計っちゃいます←やな講師??icon10
  e-じゃん掛川 市民記者講座

お一人ずつ、自己紹介とあわせ
インタビューの際心がけている事や悩んでいる事を発表していただきました。
e-じゃん掛川 市民記者講座

そして・・・第2部ではワークショップ「人の話を聞けていますか?

2人1組でロールプレイング、スタート!
話す事より聞く事はもっともっと難しいicon11目も心も傾けて人の話を聞く訓練。

e-じゃん掛川 市民記者講座

その後は、皆さんの前でインタビューに挑戦です。
インタビューはするほうも受けるほうも難しいことを実感していただきますface16
2分間、余る人あり、足りない人あり・・・笑い声一杯のインタビュー続出でした。

 e-じゃん掛川 市民記者講座
 
  e-じゃん掛川 市民記者講座

  e-じゃん掛川 市民記者講座

地域の情報を発信するうえで、そこに住まう人の声と言葉は何よりの宝物。
ぜひぬくもりの感じられる素晴らしい記事を沢山書いてくださいねface25

参加してくださった市民記者の皆さん、
そして素晴らしい機会を与えてくださったe-じゃん掛川編集局の皆様、
本当にありがとうございました!


同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
ゴールデンウィーク後半!
研修ひとくぎり
少しだけ、お花見。
健康座談会
お馬さん♡
大神楽祭2024 静岡浅間神社にて
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 ゴールデンウィーク後半! (2024-05-04 17:24)
 研修ひとくぎり (2024-04-28 10:49)
 少しだけ、お花見。 (2024-04-08 11:58)
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 お馬さん♡ (2024-02-27 21:46)
 大神楽祭2024 静岡浅間神社にて (2024-02-25 20:35)

Posted by れいこ at 18:35 │活動記録

削除
e-じゃん掛川 市民記者講座