2008年02月15日

お願いです



最近、このブログに「性別」や「名前」をあれこれ変えてはカキコミをする方がいらっしゃいます。
読んでくださってとっても嬉しいのですが・・・
でもここは私個人のページであって、ラジオの投稿欄ではありません。

「なぜハガキを読んでくれないのか」などの苦情をここに持ち込まれてもお返事できませんし、
(第一、そんな権限は番組パーソナリティにありませんし・・・)
名前を変えてもどなたが書き込んでいるかはわかっています。

なぜ・・・自分のことを偽ってカキコミをされるのですか?
バーチャルな世界であっても、ウソのやりとりに意味はあるのですか?

皆さんとブログを通じて本音で楽しく会話をしたい、と思って開設したページですので、
ネチケットが守れない方があまりいるようでしたら
このブログの閉鎖を含め、考えさせていただきます。

今までずっと黙って対応していましたが・・・他の方にご迷惑をおかけしたくない、と思い
思い切って書いてみました。

本当に本当に困っていますので、どうかやめてくださいね。


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
健康座談会
TECKBEAT in Shizuoka2023
静岡新聞 朝刊掲載
沼津市へ
健康座談会、久々に一般開催します
2023年、始動
同じカテゴリー(お知らせ)の記事
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 TECKBEAT in Shizuoka2023 (2023-07-19 21:11)
 静岡新聞 朝刊掲載 (2023-03-26 12:03)
 沼津市へ (2023-02-14 18:15)
 健康座談会、久々に一般開催します (2023-01-23 15:48)
 2023年、始動 (2023-01-04 11:42)

Posted by れいこ at 11:15 │お知らせ
この記事へのコメント
このブログがなくなっちゃうと寂しいです。勇気を持って記事にされた玲子さんの気持ちを考えていただきたいと思います。
Posted by マサ at 2008年02月15日 11:33
マサさんに同感です、(*_*)
Posted by タカチャン at 2008年02月15日 12:04
大変ですね
名前変えても管理画面にIP出ちゃうから
バレバレなのにねぇ・・・。
正々堂々と応援しましょうね

おじさんは
朝から晩まで コンビニおじさんですから
Posted by コンビニおじさんコンビニおじさん at 2008年02月15日 12:24
僕もマサさんに同感ですし、そういう訳の分からない書き込みをする輩に
腹立たしさも感じます。
人に迷惑をかける行為は辞めて下さい。
Posted by ナガセです! at 2008年02月15日 20:59
私も同感。確かにブログを通して身近に感じることもあるかもしれないけど穿き違えては困りますね。れいこさんは悲しんでます、やめてください、そして他のみんなも迷惑しちゃいます!
Posted by やたさん at 2008年02月15日 22:41
こんばんわですm(_ _)m

書いていいものか
書き込みしていいものか
悩んだんですが

早朝は特にですが
電波と日々闘っている
県外リスナーから
少しだけいいですか!?

ストリーミング放送を一度見ていただけれは
わかると思いますが
たくさん届くメッセージをスタッフさんが1枚1枚
目を通して
そこから
各番組の
パーソナリティさんの元に届き
そこから放送時間(コーナーの尺)に読める部分を
チェックしてから
電波に乗るんですよ

そんな事を言ったら
あたくしだって
あえて名前は出しませんよ
某番組で一ヶ月ほぼ毎日欠かさずメッセージ出したものの
一枚も読まれなかった・・・なんてザラですよ
その番組には今は出してませんけど。。。

以前
國本アナが
『読まれなかったメッセージも必ず全部目を通しています』
と語ってました
それを見た時に
★★★パーソナリティさんやスタッフの皆さんにメッセージを送るように★★★

そう思いつつメッセージを送っていますよん(^^)

あくまでも
その日、その時の気持ちや様々な出来事を
書いてメッセージを出しているつもりです

特に
あたくしなんざ
千葉県に住んでいますから
★★よそ者県外リスナー★★にしかすぎません

書き込みされた方は
あたくしが聴く限り
読まれている回数は結構あると記憶してますが・・・・・

時々読まれるから
嬉しい!!!
そういう方向で
書き込みされたリスナーさん
お考えいただけると
幸いでございますm(_ _)m

れいこさん
長々と書いて失礼いたしましたm(_ _)m

言葉足らずかもしれません
その辺は
何卒お許しくださいませm(_ _)m
Posted by たかたっち at 2008年02月15日 22:49
にくやも、名前も、住所も、電話番号まで後悔しているので、顔が見えない方からの、書き込みに不安がないわけではありません。

何より子供もいますし・・・


最近、ブロガーサン達が、よく来店してくれるようになって、皆さんいい方達で、この地域ブログはアットホームでいいなーと感じていたところだったのに、ザンネンです。

皆の好意で成り立っているものを、自分の感情で壊してしまっている事に、きずかないのでしょうか?

本当に、良い方が多いこの地域ブログを、たった一人のためにいやな感じにしてしまう・・・・

匿名だからこその、ネチケットなのにネ~(^-^)
Posted by オニクヤサン at 2008年02月16日 00:09
コメントをお寄せ下さった皆さん、メールを下さったみなさん、
本当にありがとうございました。

誰もが読めてカキコミできるブログの本質を考えれば
こういうトピックをあげること自体どうなんだろう・・・と
いろいろ考えましたが、皆さんのあたたかいカキコミに
元気をいただきました。ありがとうございました。

これからもブログは続けていきたいと思います。
見えない世界だからこそ(といってもほとんどの方のお顔を
知っていますし、実際にお会いしてもいるのですが)
ウソのないやりとりを心がけたいと思います。
Posted by れいこ at 2008年02月17日 14:14
ブログを続けてくださると言うことで
ホッとしたというか安心しました
ずっと応援しています
これからもよろしくお願いい。たします
Posted by コンビニおじさんコンビニおじさん at 2008年02月17日 21:04
びっくりしたなぁ~
閉鎖!とか書いてあるからドキドキしちゃったよ(^^;

でも、続ける方向のようなので安心しました♪

おいらも応援しています(*^^*)
Posted by もこみぢ at 2008年02月17日 22:50
もこみぢ さんへ
読んでくださっている皆様へ

いつもありがとうございます。
でもまた、ここではないトピックに名前を変えての投稿がありました。

気持ちをこめたつもりでも、やはりわかってはいただけないみたいです。

このブログはやめませんが、しばらくお休みします・・・
私自身すごく残念です。
Posted by れいこ at 2008年02月18日 07:07
さっき自分も
その方の書き込みに意見を書いたところです

本当に残念でなりません・・・・・・・・・

れいこさん
また
復活してくださいね

その時がくるまで
待ってますからね~(^^)

寒い日が続きますから
風邪や体調崩さぬよう
ご自愛くださいませ~m(__)m
Posted by たかたっち at 2008年02月18日 08:02
寂しくなっちゃいますね
放送からは解らない 裏話も聞けて
楽しみなブログでした

また玲子さまの元気な笑顔にこのBlogじょうでお会いできることを
楽しみに待っています
がんばってください
Posted by コンビニおじさんコンビニおじさん at 2008年02月18日 08:31
えっ、再会、しばしお別れ。寂しいですね、でもTVとかでお顔は拝見できますので・・頑張ってください。またお会いできる日をたのしみに・・・。
Posted by やたさん at 2008年02月18日 17:36
にくやも、いつも聞いているラジオがとても身近に感じられて、好きなブログなので、続けてくれて嬉しいです。

でも、今はどうぞご自愛ください。

でも、待ってます。

それまでは、ラジオとテレビでれいこさんを応援しますね!!(^-^)
Posted by オニクヤサンオニクヤサン at 2008年02月19日 00:16
良かった~^^玲子さん、応援してます^^;
継続は力なり。でも、焦らずマイペースで、ブログアップでいいじゃな~い^^。ここの皆さん、本当心が暖かい方達ばかりですね^^;
だからこそ、誹謗中傷はやめてほしいな~~~~~。
これからもよろしくです。m(__)m
Posted by タカチャン at 2008年02月19日 10:06
これまでも何人もの人気ブロガーさんが被害にあって非公開になっていますね。完全排除は難しいですが、そういう輩(いわゆる愉快犯)は必ず出てくると思うので、人気者に対する単なる嫌がらせと割り切って削除してください。
そういう連中は無視して楽しい人たちとだけコメントし合えば良いと思います。
これからも楽しみに読ませていただきます。
Posted by エディ タチカワ at 2008年02月21日 00:20
始めて書き込み致します。

私のメルアドで何回か代理書き込みはさせて頂ましたので、ご記憶もあるかと思いますが、今まであった書き込みの中に、不愉快な思いをされた事、代理とはいえ、申し訳ありませんでした。
 依頼主は健康弱者(会った事はないですが)で、毎日ラジオを聞くのが、唯一の楽しみだそうです。
毎日、バタバタとせわしない中の生活をしておりまして中々、TVやラジオを見たり聞いたりする事がありませんでしたが、代理書き込みする事で、最近、関心を持つ用になりました。依頼主は、私、以外にも数人に頼んでいるようです。皆さん、ボランティアの気持ちで対応されているのだと思います。
 書き込みの内容に問題があると思われる場合、何回か注意もしたのですが、読まれないと、精神的に我慢出来ないようです。  申し訳ないと思いながら書き込みした事もあります。 健常者?や一般の方々には理解出来ない弱さをもっている方々も、中にはいると思って頂ければと思います。
 しかし、弱者であるがゆえに人に頼むという事は、ある意味、番組や皆様の事を数人に伝えている伝道者
?にもなっているかも。
ブログの中では、皆、仲良く出来れば理想ですが、何かを発信するという事は、良い事、悪い事含めて、受け止めてあげれたら、お互いに成長出来ると思うのですが。
 ご迷惑お掛けした上、こんな事書いて申し訳ありませんでした。
数人のつらい内容もあったと思いますが、その何十倍も楽しみにしている方々の事も考えていただき、又の再開を願っております。
  
Posted by 匿名希望 at 2008年02月21日 10:55
・・・
Posted by 山ちゃん at 2008年02月22日 08:28
匿名希望さんへ

ご意見ありがとうございました。
ボランティアをされていて、不適切な内容であることも承知の上で
代理で書き込まれた・・・とのことですね。
事情はよくわかりました。

この方がどんな状況にあるのかは私もよく存じ上げております。
しかし、放送という業務の公的な性質上、誰かを特別扱いすることは
できません。それはむしろ逆差別につながるおそれもある、ということを
放送人として常に肝に銘じてきたつもりです。

読まれても読まれなくても、番組には
病院のベッドの上から、そして時には刑務所からも
真摯なメッセージが数多く届きます。

私自身、そうした方達にとって少しでも心の慰めになれば、と思い
精一杯日々の仕事につとめているつもりなのですが・・・。

ただ、匿名希望さんはこの方にお会いされたことはないのですよね?
ではこの方が日々放送局やパーソナリティに
どんなことをされているかもご存じないのですね?

こうした場で具体的な行為をあげることは差し控えますが、
・・・どうか察していただけないでしょうか。

匿名さんがおっしゃる「一般の人に理解できない弱さ」は
時に人を傷つける凶器にもなります。

個人のブログと番組とはまったく違うということをご理解いただき、
代理で書き込むことはどうかお断りください。

なお、この件に関する私のコメントはこれで最後にさせていただきます。
申し訳ありません。
Posted by れいこ at 2008年02月22日 12:19
 お忙しい中、コメント ありがとうございました。

放送業界やブログの事、よく知らずに、申し訳ありませんでした。

自分は今まで たいした病気もせず生きて来ましたので病気の人や

弱者の方々の生きる「ささえ」、限られた楽しみ等について、あまり

考える事がありませんでした。

  娘が小学生高学年から中学生の時にかけて、不登校になり

会話も出来ない時期があり、毎日、なぜ?どうしたら?途方にくれました。

  最初の頃は、訳がわからず 各専門の方々にも相談しましたが直らず

大変でした。  健常者は一般常識でものを考え、言葉や態度で対応

する事が多いと思います。

  この「一般常識」という物が、弱者の方々にとってハードルになって

いると、あとになって気が付きました。

幼児と話をする時は、幼児の目線にあわせ、どんな事を言っても

まず、聞いてあげる。

  大人の弱者への対応は、違った意味で大変です。時には

ストーカーまがいの方も・・・

突き放す事は簡単ですが、(母親も大変、苦労されている)私は

出来る範囲でサポートし続けたいと 思っております。

弱者の方々が、周りの人に迷惑掛けないで生きて行く事は、色々な

意味で難しいと考えます。

  しかし、弱者だから許されるとは思いません。とても根気のいる

ことなので、どこまで出来るか分かりませんが、最低限のルールは

守れるように、話合っていくつもりです。

  今迄、我慢して下さり、本当にありがとうございました。

その我慢をみならいながら、頑張ってみるつもりです。
Posted by 匿名希望 at 2008年02月23日 00:03
れいこさん。

此処は、「れ~こさん(=れいこさん)個人のブログ」だから、
対策として、
「4桁の指定された数字を入力 
しない と、
書いた文章が反映されない 仕組み」に 変えたほうが良い ですよ。
Posted by らじおじさん at 2008年02月24日 14:22
>匿名希望 さま

たとえ、あなた様が「代理書き込み」としていても、
通常であれば、受け手(=「れいこさん」)は 「本人」と見なします。

しかも、【此処は「れいこさんのブログ」】なので、
れいこさん本人が「私的な事を記している」場で、
「放送の事を書かれても、困ってしまう。」のです。

れいこさんは
「公の事(=局へのメール送信等)を、此処に書き込んだのは誰?」と
言っているのであり、
あなた様 は、
その事について、即刻「依頼者に 説明する【義務】」が生じていますよ。
Posted by らじおじさん at 2008年02月24日 14:50
最初に長谷川様、及びこのブログに参加されている皆様に お詫びをするべ

きでした。 今更ですが、本当に申し訳ありませんでした。

  もし私の依頼者で、私を含め他にも依頼を受け同じ様な事をし

このブログがストップしてしまったのであるなら、どうお詫びをしてよいのか

分かりません。多くの方々の楽しみ、慰め、癒しとなっていたと思うと

  責任の取りようがありません。

思慮が足りませんでした。


 私がこのブログに書き込みしてからは、依頼が来なくなりました。

他の人に、読んでもらったのかも。

私も十分反省しておりますが、本人もやりすぎたと思って

いると思います。

  自分のした事で、自分の楽しみが無くなってしまう事に

気がついたのではないか?


長谷川様には、本当につらい思いをさせてしまい

申し訳ありません。 謝ってすむ事ではありませんが

  しばらく様子をみて頂いて、不本意な書き込みが

おさまりましたなら、何とか再開をお願い致します。

この度の様な事が、二度と起きない様に、全力をつくします。

  長谷川様及び関係者様に、深く深くお詫び申し上げます。

                                      横山  
                                      




 
Posted by 横山 at 2008年02月24日 22:55
横山 さま

どうかもうお気になさらず・・・
また必ずブログは再開しますから、大丈夫ですよ!

でも、今はちょっぴり休憩です。

みんないろいろな思いをして日々を送っているんですよね。
横山さんにも(そして依頼主である彼にも)エールを送ります。

私は報道記者の時、ずっと子供たちの取材をしていました。
障害を持った子やいじめで学校を中退した子や不登校になった子・・・
いろいろな子供を見て、話をきいてきました。

中でも、フリースクールの先生がおっしゃった
ある一言が忘れられません。

「子供はね、大きくなるのに時間がかかるんですよ」

きっとお嬢さんは誰よりも心の痛みのわかる、
優しいお嬢さんに成長していることでしょう。

これからものんびりと、お仕事やボランティア、
子育てに頑張ってくださいね。
Posted by れいこれいこ at 2008年02月25日 09:21
わたしには 事情がわからないことですが
なんとなく 次の一歩を踏み出せそうな
そんな感じがしてきます

春は近いかしら
雪解けを待つ気持ちです
Posted by コンビニおじさんコンビニおじさん at 2008年02月27日 21:28
玲子さん、こんにちは、お元気ですか? 二月も終わり、いよいよ三月がやって来ますね、春の気配もちらほら、しか〜し、今年は本当に寒い日が多いどすな〜桜の開花予報、今年はどんな発表になるのかな〜。さー別れと出会いが交錯する季節の到来だ〜。二月もお疲れ様でしたm(__)m 三月もよろしくです。番組頑張ってちょ。またお会いしたいっす。
Posted by タカチャン at 2008年02月28日 13:56
こんにちは。
市内の歯科医院に勤務しているものです。

はじめて書き込みします。

「閉鎖」とあったのでビックリしました。
でも、よかった・・・ちょっぴり休憩、なんですね。

玲子さんのブログ、楽しみにしてるんですよ。
あたらしい報告が待ち遠しいです。

では、また。
Posted by アヤコ at 2008年02月29日 22:11
みーつけた!
先日は、「プラザ」出席ありがとう御座いました。
お話は、してませんが、覚えてますか?
僕は、覚えてますよ!
点字の名刺を見てください。
Posted by ラ・ポルタ at 2008年03月02日 23:37
庭の梅が咲きました
桜もそろそろ準備が始まりそうです

みんな あの一言を言いたくて・・・
でも ゆっくり待っています
Posted by コンビニおじさんコンビニおじさん at 2008年03月08日 09:07
れいこさ~ん。

ここは「リニューアル の季節」 と思えば、良いですよ..
Posted by らじおじさん at 2008年03月29日 17:25

削除
お願いです