2008年06月10日

肉☆肉団子!! ~今日の料理中継~


今日の料理中継は、おなじみ静岡インターすぐ近くの「四川うえの」
四川大地震の影響で、トウチや豆板醤が手に入らずシェフも困っているんだって・・・icon11

さて今日のテーマは「肉団子 甘酢あんかけ」

中国の肉団子は玉ねぎ、しょうが、さらにくわいをいれるため、
日本のものよりずっと食感がやわらかくてフワフワなんだそう。

そこで・・本日のプロポイントは「肉団子のタネはやわらかめに仕上げる!」
やわらかすぎて扱いにくいときは冷蔵庫へ20分
これで揚げると外はカリッ、中はふわふわの本格肉団子になるんですよ~~icon06

肉☆肉団子!! ~今日の料理中継~

色鮮やかなトマト・パイナップル・旬の空豆などはお好みで。
詳しい調味料の配分などは「特報4時ら」のHPでご確認ください。

さて今日も本番中やや暴走気味(?)のノリノリicon06上野シェフ。
お孫さんが大好きな肉団子を作ったせいか、思わず放送中に
「〇〇、みてるか~~~」と名前を呼んじゃった(笑)。

なんでも、3歳になるお孫さんが
「じいじ、どうしてテレビで手を振ってくれないの?」とせがむんだそう・・・


やさしいじいじなんですね。
ハセガワ、胸キュンface05

言ってくれれば私も手、振ったのにぃ。水臭いなぁ、もう。


同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事画像
健康座談会
夜の会議 美味しいもの!
研修などであちこちへ
2024年 明けましておめでとうございます
2023 年の暮れ
レゲエ、奥が深い
同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 夜の会議 美味しいもの! (2024-02-21 15:55)
 研修などであちこちへ (2024-01-28 22:52)
 2024年 明けましておめでとうございます (2024-01-02 19:55)
 2023 年の暮れ (2023-12-28 03:58)
 レゲエ、奥が深い (2023-08-25 13:03)

Posted by れいこ at 19:12 │テレビ・ラジオ
この記事へのコメント
おらも、玲子さんに、手を振ってもらい・・(*^_^*)えへ。
いや~、毎回料理中継のレスは参考になりますです。いつか、タカもフィアンセに・・なんちゃって^^;
Posted by タカチャン at 2008年06月10日 19:59
この照りはやばし。
『肉団子のタネはやわらかく仕上げる』ですね!
( ..)φメモメモ
Posted by ぶんぶん at 2008年06月10日 22:53
おじさんも 名前呼ばれて手を振られたら
舞い上がっちゃいます

たぶんそれはないんで いろいろな番組にメール・手紙して
リスナーとして読んでいただけるようがんばりますね
これからもよろしくお願いします
Posted by コンビニおじさん。コンビニおじさん。 at 2008年06月11日 07:14
こんばんは
ご無沙汰しておりましたm(_ _)m

千葉から
たかたっちでございます(^^)

約3ヶ月以上にわたり
転院も含めて入院生活
そして
車椅子生活・・・・・・・・・・・・・・・・

突然号泣したり精神的にも
参ってしまいましたが
検査・診察・採血の日々をすごして
とりあえずの退院

退院後は
自宅で一歩も歩くなという医師の指示で
オムツをつけて
1日24時間中
ふとんの上で過ごしてました

少しは動けそうだと過信した末
立ち上がったら
一気にガラスに向かって頭から倒れて・・・・
薬が強すぎたんですかねぇ?
その後
また普通に前に、ぶっ倒れ
合計2回も自宅から救急車で運ばれました

結局
仕事復帰が当初の予定より
さらに遅くなり
来月中旬から8月頭にかけてとなりそうです

静岡まつりも、浜松まつりも、清水七夕まつりも
今年は残念ながら行けません(T T)

でも
昨日から医師の許可が出て
近所の公園やコンビニあたりまでなら
亀のように超・ド、スローペースなら歩いてOK!!と言われたので
その指示に従って
今は少しずつ少しずつ歩き始めています

今回は焦らず自分のペースで歩いて行こうと思っています
とれたてラジオが終わった今、れいこさんの番組が
日曜の番組だけになってしまい
今は腰痛もあって
ラジオを部屋の高い場所に設置することができないので
聴くことができないんです

3ヶ月もブログも何も見れない書き込みできないと
気分は浦島太郎状態・・・・・・・・・・・・・・

番組が変わったり
色々諸々あったりと・・・・・・・・・・・・・・

勤務復帰の後に
静岡行きだと思うので9月から10月あたりに
『たかたっち復活祭』と題して遊びに行けたら・・・・・・・・・・と考えています

まだまだ通院とリハビリと歩行訓練の日々ですが
焦らず頑張っていきたいと思いますm(_ _)m

写真の
肉団子の甘酢あんかけ
おいしそう!!!!!!!!!!!!!!!!!

また
ボチボチ書き込みしていきますので
これからも
よろしくお願いいたしますm(_ _)m


それと
入院中に
お手紙いただきました

ありがとうございました

励みになりましたよぉ~(^0^)
Posted by たかたっち at 2008年06月11日 21:38
タカチャン さん

ぜひ「いい人」に作ってもらってね♪

ぶん さん

おいしそうな照りでしょう?!
照明さん、ブログ用にカメラを構えると
ベストな照明をあててくれます・・・いつもすまないねぇ。ごほごほっ。

コンビニおじさん さん

いつもありがとうございます♪


たかたっち さん

体調、本調子ではないようですね。
時間をかけて、焦らずゆっくりと治してくださいね。

お手紙の返事、届いて良かったです。
お大事に。
Posted by れいこれいこ at 2008年06月12日 23:21

削除
肉☆肉団子!! ~今日の料理中継~