2008年06月12日

小学校で先生しました

今月11日、昨年に引き続き
磐田市立豊田南小学校の5・6年生4クラスで授業を担当しました!

   小学校で先生しました

お口の開け方、実演中(これは“あ”のお口ですよ~)。

   小学校で先生しました

今回は児童同士でインタビューに挑戦!
(5年生の授業でインタビューについて学ぶ時間があるんですね)


午前中3時間の授業を終え、子供と一緒に給食タイムicon06
なかなか、しぶいメニューで私のようなおばちゃん好み?!

   小学校で先生しました

昨年は子供の前でついつい「お腹いっぱい」ともらしたために、
おみやげにしようと目論んでいたゼリーを食べられちゃった・・・face08
今回はひたすら黙って平らげましたicon22


お昼の校内放送にもハセガワ、ちゃっかり登場。
「なぜアナウンサーになったのですか?」といった素直な質問に、ややタジタジicon10

午後にも1時間授業、最後に先生方にむけて30分間の講話。
本当に充実したひとときでした!


それにしても!
1年ぶりにあった子供達はなんだかとても大人びて見えました。

案の定?!
「ハセガワせんせー、去年よりちっちゃくなったねicon06
だって。

どう考えても、それは君たちが大きくなったんだと思うよ。うんface07


同じカテゴリー(活動記録)の記事画像
朝ラー!
ゴールデンウィーク後半!
研修ひとくぎり
少しだけ、お花見。
健康座談会
お馬さん♡
同じカテゴリー(活動記録)の記事
 朝ラー! (2024-05-11 10:07)
 ゴールデンウィーク後半! (2024-05-04 17:24)
 研修ひとくぎり (2024-04-28 10:49)
 少しだけ、お花見。 (2024-04-08 11:58)
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 お馬さん♡ (2024-02-27 21:46)

Posted by れいこ at 23:16 │活動記録
この記事へのコメント
ハセガワせんせー、
なぜアナウンサーになったんですか?

興味津々です。
Posted by エディ タチカワエディ タチカワ at 2008年06月13日 00:12
お口の開け方、実演中(これは“あ”のお口ですよ~)。
のれいこさんのポーズがエドはるみのグーに見えちゃうのは私だけでしょうか?
Posted by おっち at 2008年06月13日 04:04
エディ さん

それは・・・大学時代の恩師に勧められたからです。
全然アナウンサーになるつもりなんてなかったのに。人生って不思議!


おっち さん

????
うーん。たぶんおっちさんだけだと思いますケド・・・
Posted by れいこ at 2008年06月13日 07:49
長谷川先生~♪うーん、良い響き~^^;
24の瞳を思い出します。にしても、最近の小学生は、体格いい子が多いですね~^^:タカチャンより数倍も背が高い子ばかりだって圧倒されちゃいます^^;
Posted by タカチャン at 2008年06月13日 10:17
タカチャン さん

本当ですね。でもやっぱり表情は子供らしくて
かわいいですよー!豊田南小の子供たちはみんな素直で
とってもいい子達でした!
Posted by れいこ at 2008年06月13日 10:44
 子供って可愛いですね。 私も過日、小学3年生の授業をしました。 
 テーマは「ひめかいどうのまつなみきのおはなし」
 5,6年や中学生の時は、楽だったんですが、歴史の授業のない低学年に、歴史の話は、大変でした。 1時間、こちらを向かすのも、大変でした。

 朝、早口言葉のテキストを、読み直して、何とかこなしました。 れいこ先生に感謝!
Posted by mayonaka fujita at 2008年06月13日 11:19
れいこさん
こんにちは~
息止めを22秒もできず
昨日MRIが来週に中止順延となった
たかたっちです

来週の検査結果で
勤務復帰の正式決定が下されます
話によれば
8月頭らしいとのこと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早く戻りたいけど
まだ亀歩き
ハイハイしている赤ちゃんにも追い越されるくらいの
スローペースで歩いている
あたくしですから

少しずつ歩くペースも距離も広げないと

夕方から散歩予定です


そういえば
いま子供たちに『読み聞かせ』するフリーアナウンサーさんが増えてますね~

でも
れいこさん
教壇が似合っているな~(^0^)

あっ
ドリフの
学校コントの先生とは違いますよ(爆)
Posted by たかたっち at 2008年06月13日 14:50
mayonaka fujitaさん

お役に立てたようでよかったです・・・
がっ!調音のテキストはゆっくり、確実に、
口の開け方を確認しながら進めてくださいね!
間違っても「早口言葉」にしないように~~~~~!!

たかたっち さん

私の場合は発声練習などのアナウンス技術を
教えますので、読み聞かせとは違うんですよね。
読み聞かせのほうが緊張しそうです(笑)。
Posted by れいこ at 2008年06月13日 15:53
長谷川先生と呼ばれて良かったですね。
おじさんも、高校で講師をしているのですが
高校生からは「おじさ~ん」ですよぉ
言葉の使い方から 教えなきゃいけません
何しろ 「拝啓や敬具」よ読むことができませんからねぇ
ふぅ 困ったものです
Posted by コンビニおじさん。コンビニおじさん。 at 2008年06月14日 20:57

削除
小学校で先生しました