2007年06月12日

今日の料理中継~四川うえの~

一晩寝て、長谷川ふっかーつicon09
週に一度の料理中継に行って参りましたっ!

今日の中継は静岡市駿河区中村町の「四川うえの」。
四川料理の父、陳建民氏の愛弟子である上野 徹シェフのお店です。

それにしても中華の厨房の暑いこと
シェフは夏場には8キロ痩せるそうで、
「サウナはいらない!玲子さん、夏の間バイトにおいでicon06痩せるから

上野シェフ、なぜか私「だけ」に声をかけてくれましたicon11
本気でバイトに行こうか、悩んだ私。

名付けて「炎の中華ダイエット」。
あなたもいかが???

さて。今日の料理は・・・「アサリの酒蒸し・中華風

   今日の料理中継~四川うえの~

ポイントはこちら!
1 砂抜きしたアサリは2~3時間水からあげて冷蔵庫へ。この一手間でうまみ成分がUPicon06
殻をこすり合わせるように洗ってぬめりをとる。

2 熱した鍋にサラダ油、ニンニク・ショウガ・赤唐辛子を入れる。さらにアサリ400g、3センチ幅に
切ったネギ、鶏がらスープ1カップ、合わせ調味料(オイスターソース・酒・砂糖・塩コショー)をいれ
フタをして蒸し煮。

3 フタが開いたら少量の水溶き片栗粉をいれ、鍋肌に風味付けのごま油を入れて完成icon22

一番大切なのは、アサリを煮すぎないこと。それでビックリするほどやわらか~いicon12

タウリンいっぱい、朝からファイト!いっぷぁーつ!な一品。
お試しくださいicon06(サービス精神一杯!いつも明るくて優しい上野シェフですface05
    今日の料理中継~四川うえの~



Posted by れいこ at 21:55
この記事へのコメント
わ~おいしかったですか?すみません、これはもう中継されてしまいましたか?そうだったとしたら、見たかったなー。
Posted by きっさ at 2007年06月12日 22:36
お料理を持った玲子さんは、いつもい~顔していますネ♪


嘘w
いつも元気いっぱいの素敵な笑顔です(^^)
Posted by もこみぢ♪ at 2007年06月12日 23:10
玲子さんお疲れさんですぅ~!アサリの酒蒸し中華風ですか?な~んておいしそうなんでしょう。。たべてぇ~。。それと。。いつもご飯丸呑みに近いんですか?消化不良起こしますよ。。。病気をしないようにね!

自分が楽しい時は。。。胃も順調で。。調子悪いときは。。胃も同じです

お疲れ様!
Posted by 田舎のぐっさん at 2007年06月13日 00:25
きっささん

そうなんです、生放送なので終わっちゃった^^;
毎週火曜日の夕方4時過ぎ、SBSテレビで料理中継してます。
お時間あるときに是非♪


もこみぢさん

ありがとうございます~~。でもワタクシ的には
いまいち調子が悪くて顔がむくみっぽかったんですよね・・・。
あさり食べて元気だそうっと!


田舎のぐっさん

「たべてぇ~」って、嬉しいなぁ\(^o^)/!
食べ物の写真撮るのって難しいんですよね。
この業界につとめて、食べるのがめちゃ早くなりました。
しかも不規則だし・・・太らない人がいたら見てみたい!
Posted by れいこ at 2007年06月13日 17:29

削除
今日の料理中継~四川うえの~