2007年06月19日

今日の料理中継~ラ・パレット~

今日の料理中継は清水区のラ・パレットから。
思えばリンカーンのあまのっちの中継襲撃から1ヶ月?!早くてびっくりですface08

さて今日のお料理は、そうめんのパエリア
そうめんを短く折って、お米の代わりに使います。

1 バターでにんにく、ベーコンをいため、季節の野菜(何でもOK!適当な大きさに切る)を
  いれてしんなりするまで炒める。

2 固形ブイヨンの素、水、さらに牛乳、白ワイン、カレー粉、塩こしょうで味を調えたら
  折ったそうめんを投入。

3 水分が30秒ほどで飛ぶので、その後フタをして弱火で10分から15分。
  じっくり炊くのがポイント!

4 ちりめんじゃこを入れ、フタをして火を止めてから15分蒸らすと味がなじむ。
 (分量は特報4時らHPでご確認を・・・)

で、完成品が・・・こちらicon06
今日の料理中継~ラ・パレット~

ちゃんと、お焦げもできるんですface05
アイディアマン・有馬シェフの番組オリジナルメニュー。本当に研究熱心ですごい!icon12

ちなみに・・・ラ・パレットのピクルスが私は大好きicon06
なんと、私の大好物ヤングコーンにキクラゲまで入っていて、食感も彩りもまさに絵画的icon22
酸っぱさ加減がドンピシャなのだ♪
中継にお邪魔するたび買ってしまう私icon10・・・何しに行ってるの?といわれそう。

もちろん、シェフオリジナルです。すべて手作りのコンフィチュール(ジャム)も最高!
今日はパイナップルを買って帰ってきましたよ~。

ピクルス(左)とパイナップルのコンフィチュール(右)。おしゃれでしょ?
今日の料理中継~ラ・パレット~

どのお料理もとってもおいしいicon06有馬シェフですicon12
ダジャレもさえてる・・・だいたいは(笑)
今日の料理中継~ラ・パレット~

来週は静岡市の料亭 「滴翠庵 翠峰」からお送りいたしますface02



Posted by れいこ at 20:09
この記事へのコメント
水と牛乳と白ワインの分量をわかりませんよね。
わかったら嬉しいのですが・・・・
Posted by シズちゃんの姉 at 2007年06月19日 20:39
おっと、わかりますとも♪先ほど中継から帰ったばかりですから(笑)。
そうめん1.5束に野菜適量、水80ccにコンソメ2分の1,牛乳大さじ2.
白ワイン大さじ1、カレー粉小さじ2です。

水分の加減が難しいのですが、入れすぎると柔らかく、少ないと
お焦げを通り越すかもしれません。
おいしかったし、鍋一つでできるのもGood!ですね。
お試し下さい。
Posted by れいこ at 2007年06月19日 21:03
はじめまして。
今日テレビをつけたら!

拝見しましたよ^^
そうめんを気持ちよさそうにパリパリしてらっしゃるのが
とっても印象的でした。

そうめんは毎夏必ずありますものね。
これは試してみる価値ありそうです!
Posted by ひかる at 2007年06月19日 22:30
ひかるさん

HP拝見しました♪
今日は名古屋での演奏会ですね。がんばってくださーい!
ブログにもおいしそうなものがてんこ盛り。すごい!うまそー!
お店でのライブも見にいきたいと思いました(^^)/
Posted by れいこ at 2007年06月20日 08:26
レスありがとうございます^^
そうめんパエリア早速作ってみましたよ。
おいしかったです~♪
ブログにupしましたので、よろしかったら
覗いてやってくださいね。

お店の演奏会にも是非是非どうぞ~☆
Posted by ひかる at 2007年06月24日 14:04
はじめまして
イタリアン、スパニッシュ大好き人間です。
家では、あんまり料理しませんが、今度挑戦して見ます。
しかし、うまそう~・・・・
Posted by チビタくん at 2007年06月25日 10:09
暑くなりましたがチビタくんは元気にしてますか?
うちのぺこっちはすでにのびています(笑)。

さてそうめんパエリア、是非お試しください。
ひかるさん、シズちゃんの姉さんのアレンジもおいしそー!
お二人のブログに載っています。
参考にされてみてもいいのでは?
Posted by れいこ at 2007年06月25日 13:45

削除
今日の料理中継~ラ・パレット~