2007年10月17日

アナウンサーの必需品?!

だんだん寒くなると風邪ひきさんが増えますね。
アナウンサーたるもの、風邪をひいては商売もあがったりface07

私もかなりこまめに手洗いとうがいをするのが習慣です。
(地味だけど、これが一番の予防策だとお医者さんからききました)

でもなんとなくのどの調子が・・・というときには、やっぱり「のど飴」

のどが渇いたりしたときには水を飲んだり飴をなめると
一時的に声帯のしわが伸びてなめらかになるんですよーicon12

そこでのど飴研究をあれこれしたわけですが、私のイチ押しは・・・こちら!

スイスのモンクス社が出している、スイスハーブキャンディパック

     アナウンサーの必需品?!

これ、どこがいいかというと・・・一粒がちっちゃいのです。

お?ちっちゃいのの何がいいのさ?と思うでしょ??

とーこーろーが!あんまり大きいと
しゃべる前に・・・ヨダレの泉(きちゃなくてスミマセンicon10)。

口に入れるタイミングを間違えると大変困った事態が発生するのです。

余談ですが、食べた直後は唾液の分泌もさかんになるためしゃべりづらくなります。
アナウンサーでも、仕事の直前に食べないようにしている方もけっこういるんですよ。

え?私は・・・あんまり気にしないですけど・・・icon01(やっぱりね??)
それよりも、空腹でお腹が鳴る方が気になります。

この前、私の腹の虫の絶叫がマイクにしっかり乗りました。

真面目に真面目にニュースを読んでいたのに、
腹の虫、オンエアー!!きゃぁぁ~icon10はじゅかしい・・・face03

いかにアナウンスが肉体の状況に左右されるものか、おわかりいただけましたでしょうかっ?icon12
もちろん、お腹ピーヒャラ♪なんかしちゃいけません、絶対にicon10

あ、そうそう、この飴はちょうどいい時間で口の中で溶けてくれるのがいいのです。
(味は南天のど飴って感じでまぁまぁなのですが)
しかもお値段も一袋180円くらいと安いので、まとめ買いしちゃうicon06

ブログを読んでくださった方、オススメののど飴がありましたら・・・ぜひご一報ください!



Posted by れいこ at 19:48
この記事へのコメント
玲子さん、確かに、アナウンサーにとって、声は命ですよね~、のど飴ですか~、そうですね~カンロのど飴とか、ロッテの定番ののど飴、あと、自分はワンコインで買える、ミンティアという、フリスクみたいなのを噛んでますかね~^^:飴はあめ~~~~~(甘い)(--〆)お粗末。
Posted by タカチャン at 2007年10月18日 10:10
タカチャン さん

のど飴も「おいしいんだけど効果がいまいち」というものが
けっこうあるんですよね~。

一般に手に入りやすいのど飴は味重視のような気がするなぁ・・・。
さ、今から取材です。いってきまーす!
Posted by れいこ at 2007年10月18日 11:24
昔、長丁場(9時~16時45分)の仕事の時
あたくしもね食べなかったなぁ~

あと炭酸の飲み物は控えてました

のど飴
たまに調子悪いときに食べてましたねぇ~

ただ
ほぼしゃべりっぱなしだったから
大変ざんしたよん(^^)
Posted by たかたっち at 2007年10月19日 02:36

削除
アナウンサーの必需品?!