2007年10月19日

でぎゅすたしおんの日

今日も元気に4時起き、とれたてラジオ
今朝のゲストは東京からお越しのスイーツプランナー・平田 早苗さんでした。

静岡ではまだまだ珍しい、ショコラのテイスティング講座を開いている方。

ちなみにフランス語ではテイスティングのことを「デギュスタシオン」って言うんだって。
ほー。でぎゅすたしおん・・・??!!舌かみそう。

ショコラは産地のカカオ豆によって、味が全然違うそうで(ワインのブドウと同じですね)
メダル状のテイスティング専用のショコラを食べ比べます。

でぎゅすたしおんの日

ほら、よく見ると通し番号がついているんですね~。
順番に口で溶かしながら、食べ比べ。

「夏の田園を散歩したときのような味」、「スパイシーで情熱的なアロマ」などなど、表現も様々・・・。

田園を散歩??濡れた落ち葉??

ぜーんぜん、わからんっ!!!

どれもおいしゅうございましたが、その違いを表現するのは難しい。
奥が深いのがショコラの「でぎゅすたしおん」、なのでしたicon10


さて夕方は司会の仕事で一路沼津市へ。

交流会ではお客様に「あしたか牛のコンビーフ」を使ったサンドイッチが出され、
好評を博しておりました。

でぎゅすたしおんの日

残ったサンドイッチ、いただいちゃいましたよ~。
いざ、 「サンドイッチのでぎゅすたしおん。」

・・・おいちーface05

和牛のコンビーフなんて・・・なんて贅沢なのでしょうー。うふん、シアワセ。

でも私、何食べてもおいしいんだよなぁ。
好きな食べ物と大好きな食べ物しかないんだよなぁ。

本当においしいもの食べると、「うまいっ!」以外は何言っても言い足りないし、ウソっぽい。

だから私は料理中継でもまずは「おいし~~~♪」なのです。

ボキャ貧だからじゃない・・・と思いたいicon11


同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事画像
健康座談会
夜の会議 美味しいもの!
研修などであちこちへ
2024年 明けましておめでとうございます
2023 年の暮れ
レゲエ、奥が深い
同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 夜の会議 美味しいもの! (2024-02-21 15:55)
 研修などであちこちへ (2024-01-28 22:52)
 2024年 明けましておめでとうございます (2024-01-02 19:55)
 2023 年の暮れ (2023-12-28 03:58)
 レゲエ、奥が深い (2023-08-25 13:03)

Posted by れいこ at 22:47 │テレビ・ラジオ
この記事へのコメント
こんばんミミ萩原

とれたてラジオでは
ありがとうございました〜m(__)m

ちょうどバスの中でした(^O^)
その後
ラジオWEST中継終わりの愛ちゃん&直美お嬢&じゅんこさんにお会いしました

さらに
プレスタワー初出没(笑)少しだけスタジオ拝見しましたが視力が悪いため
どこに誰がいたかわからんかったっす(泣)
さらに
夕方は綾乃さんのラジオがアップオンで放送したため
2時間バッチリ楽しみました(^O^)

綾乃さんと放送後の慌ただしい時間に少し話をしましたよ〜(^O^)

明日は磐田ドリームラジオの日・・・しかし聞けないっす詳しくは明日・・・
Posted by たかたっち(ブケホテル東海) at 2007年10月19日 23:30
今日も僕は杢屋さんで「でぎゅすたしおん!!」でショッカ~?
杢屋さん、姫街道店もご存知でショッカ~~!(^^)v
Posted by マサ at 2007年10月20日 07:03
たかたっち さん

今日綾乃嬢からお会いした旨聞きましたよ。
浜松を楽しんでくださいまし。

マサ さん

わぁ~~~連日杢屋でしょっかー!
うらやましいなぁ。わたしもそばとうどんででぎゅすたしおん三昧したーい!
そうそう、姫街道店も行ったことないですが知ってはおりますよん(^_^)v
Posted by れいこ at 2007年10月20日 15:45
今日はおくさんが体調を崩したため杢屋さんに行けず・・・も~~、くやし~~!イケズ~~!っでショッカ~~(--;)
Posted by マサ at 2007年10月20日 18:11

削除
でぎゅすたしおんの日