2008年01月07日

私も聞こえません・・・

歌手の浜崎あゆみさんが左耳が聞こえない、とブログに書かれたそうですが・・・
実は私も、左の耳がほとんど聞こえません

17歳のとき、水泳部の部活中に突然耳が遠くなりました。
最初は水が入ったのかな、位に思っていたのですが、
帰り道、目の前を横切るバイクの音がおかしな方向から聞こえて
なんとなく嫌な予感が。

その翌日から・・・ひどいめまいと吐き気で歩けない。
突発性難聴と診断され、毎日点滴をうけましたがやはり十分には回復せず、
「現代医学の限界です」といわれて治療は打ち切りとなりました。

アナウンサーになったとき何が心配だったかって・・・
実は、会社の健康診断

アナウンス試験には受かったものの、
「耳の悪いあなたにはアナウンサーは無理です」といわれるのでは、と
入社式のその日まで、入社した後もずっとおびえていました。

今でも難聴と耳鳴り(耳鳴りのない状態を忘れてしまいました)は続いています。

でも・・・私のモットーは「一病息災」

なにか病気があるからって夢をあきらめちゃいけないし、
ましてや出来ない事の言い訳にしちゃいけない。


それに・・・寝るときは右耳(聞こえるほう)を下にして寝ると、耳栓要らず。
結構便利なものなのですface02


本日のおまけicon12

どんなにぐっすり寝ていても、袋を開ける音には必ず目が覚めるのicon06
てへへっ♪
私も聞こえません・・・

ぺこっちの耳は・・・本当に便利だねface07うらやましいよ。





同じカテゴリー(日記)の記事画像
朝ラー!
ゴールデンウィーク後半!
研修ひとくぎり
少しだけ、お花見。
健康座談会
お馬さん♡
同じカテゴリー(日記)の記事
 朝ラー! (2024-05-11 10:07)
 ゴールデンウィーク後半! (2024-05-04 17:24)
 研修ひとくぎり (2024-04-28 10:49)
 少しだけ、お花見。 (2024-04-08 11:58)
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 お馬さん♡ (2024-02-27 21:46)

Posted by れいこ at 16:14 │日記
この記事へのコメント
玲子さんも難聴といい障害をお持ちなんですね(v_v) でも、負けずにアナウンサーをしている、玲子さん素敵です。タカチャンも見習わないとな〜。
Posted by タカチャン at 2008年01月07日 16:40
みなさんもいろいろな病を抱えながらがんばっているのですね。
おじさんも体調悪いなんていってられないっすね。
おじさんもがんばらないと!
Posted by コンビニおじさんコンビニおじさん at 2008年01月07日 20:18
 あけましておめでとうございます。

 驚きました。 私も、左の耳が、聞こえません。 0歳で、中耳炎をやったからです。 小学校の頃、聴力の検査で、難聴と診断されていましたが、日常生活に支障がないので、気にしていませんでした。 戦争中で、処置が悪かったのかも知れません。

 社会人になってから、音声多重のテレビを買った時、右から、イヤホンで英語を、左から日本語を聞こうとしたら、日本語がまったく聞こえず、初めて、事の重大さに気がつきました。

 年をとって、難聴の段階を、過ぎていたのですね。 今、スクエアダンスの指導者になって、音楽に合わせて、キューを出すのですが、音の聞こえ方が、他の人と異なり、ハンデになっています。 

 普段の生活に、支障はありませんが、右を下に寝ていると、目覚ましが聞こえないのが、困ります。 この話、ダンスの仲間には、言ってませんが。

 女性とデートをする時、必ず女性の左側に、いるようにしていましたが、玲子さんと、デートをした場合、困りますね。 

 本年もよろしくお願いします。
 
Posted by mayonaka fujita at 2008年01月07日 22:42
実は、肉屋の長女も小さい時の中耳炎がきっかけで、小5のいまだに聴力が弱いままです。

このことは、悔やんでも悔やみ切れないのですが、2歳の頃耳が痛いといった時にすぐに医者にいっていれば・・・

初めての子供で、横になると痛いと言わなくなるし、頭が痛いと言ったり訳がわからず、ずるずる日にちが経ってから、医者にかかったら悪化していて、
今も週1か、2週間に1回通院しています。

アレルギー性鼻炎もあるのでこれからの季節は、いつも耳鳴りが激しいのかボーっとしている時が増えていきます。

こんな事書いても、自己嫌悪になるだけなのに、れいこさんのブログを見たら、つい書き込んでいました。

とりとめも無く、まとまらない文章ですみません。

これからもラジオ(主に)聞きますね!(^-^)
Posted by オニクヤサンオニクヤサン at 2008年01月08日 00:21
あゆの耳のニュースはびっくりしました。
トップシンガーの彼女にとってはたいへんな障害ですが、れいこさんと同じく逆境にも強い女性ですからこれを乗り越えてさらに飛躍することでしょう。
今後の彼女とれいこさんの活躍を見つめていきたいと思います。

実は、うちの小学5年生の次男が難聴なんですよ。
ふつうの小学校では無理だと小学校にあがるときに、聾学校で宣告されましたが、なんとかここまできました。

縁あって難聴の子どもをかかえる会でも活動しています。
みなさんハンデにめげず、 めちゃ明るい方々ですよ。
そういう人たちとの交流はほんとうにありがたいつながりです。
Posted by おっち at 2008年01月08日 06:24
障害があったほうが素直に強くなれるのかな~?同じ境遇の方に勇気と希望を与えられる立場となったんですね!それはある意味で神に選ばれた存在なのかもしれませんね。ps僕も中学時代は水泳部でしたでチュ~!
Posted by マサ at 2008年01月08日 08:09
タカチャン さん

でも病院で「耳の神経が死んでいる。明日親と来なさい」と
言われたときは泣きながら帰りましたよ。
人間ってだんだん強くなるんですよね。

コンビニおじさん さん

一病息災ってまさにそういうことで、健康のバロメーターにも
なるんですよね。疲れがたまってたりすると耳鳴りがひどかったり
めまいがするので・・・上手に病気とつきあいたいですね。

mayonaka fujita さん

意外と片耳が聞こえない、聞こえにくい方は多いものですね。
でも左耳同士だと確かに困りますねー。
(私は運転中に助手席から話しかけられるのがすごく苦手です)

オニクヤサン さん

お恥ずかしい話ですが・・・、私は学生の頃反抗期のヒドイ子供でした。
でも病気になってから寝返りを打つたびに飛び起きる母の姿を見て
初めて素直に親に感謝できるようになったんです。
だから私は病気にも感謝しなきゃ行けないのかも。

誰よりも自分のことを心配してくれているのは
お父さんお母さんだということ、
幼いお嬢さんはちゃんとわかっていますよ、大丈夫!

病気はかかる人もかかる場所も、時期も選んではくれません。
ましてや親のせいなどではないですよ!
ご自分を責めないでくださいね。

私もお嬢さんと一緒に頑張ります!

おっち さん

私も報道記者時代に聾学校の子供を取材したことがあります。
みんな笑顔がキラキラ輝く、とっても可愛い子達でした。

学生時代は私も補聴器をしようかと本気で悩んだ時期も
あったのですが、なくてもなんとかなりました。

息子さんも成長期。少しでもいい状態になってくれるといいですね。
きっと大丈夫。お祈りしています!

マサ さん

プールの中で発病したので驚きました!
誰よりも日焼けしていて健康に自信があったので・・・
1日、10キロくらいは泳いでましたよねぇ??
でも・・・病気になってしまったからには上手につきあわないと!
Posted by れいこ at 2008年01月08日 08:25
あゆに負けないくらい衝撃の告白です。

コンビニおじさんと同じコメントになってしまうのですが、
みんないろんなものを抱えているのだなーと思いました。

自分に身体とは仲良く付き合いたいですよね。
ポジティブに生きましょう!
Posted by わかばくらぶ事務局わかばくらぶ事務局 at 2008年01月08日 22:22
わかばくらぶ事務局 さん

ホント、生きていくといろいろありますねぇ(しみじみ)。
精一杯いくしかないんだなぁ。と実感しています。
Posted by れいこ at 2008年01月09日 07:10
あゆなんか比べものにならないくらい衝撃の告白です。
だって、玲子さんがまさに苦しんでいる最中、一緒に練習していたんですよね…
そんな事、一切我々に明かさず練習頑張っていたなんて、知りませんでした。改めて、玲子さんの芯の強さを知りました!
Posted by ナガセです! at 2008年01月09日 11:03
ナガセです! さん

そうなんですう。あのプールでいきなり発病しました。
次の日から安静だったため(本当は入院だった)
一ヶ月寝たきりでした。でも夏休み中だったので・・・^^;
Posted by れいこ at 2008年01月09日 18:20

削除
私も聞こえません・・・