2008年04月22日

料亭の黄金比率~きょうの料理中継~


毎週火曜日は「特報4時ら」の料理中継。
第4週は静岡市駿河区の料亭「滴翠庵 翠峰(すいほう)」です。

   料亭の黄金比率~きょうの料理中継~


今日は「初がつおのサラダ」を作りました!

   料亭の黄金比率~きょうの料理中継~

なんと、特別に翠峰の二杯酢の黄金比率を公開!
普通の二杯酢はお酢 : 醤油 = 1 : 1、なのですが、

翠峰では 酢 : 醤油 : 塩=1 : 0.8 : 0.15
つまり、お酢100ccに醤油80cc、塩大さじ1の割合。

これに沸騰寸前まで火を入れれば、つんととがった酸っぱさがまろやかにicon12

これに梅肉を入れたり、ごま油・オリーブ油を入れたりすれば、アレンジは無限大ですicon06
日持ちしますから、是非二杯酢、作ってみてくださいねicon22


本日のおまけicon12

携帯で自分の作ったサラダを撮影中!の佐藤料理長。

   料亭の黄金比率~きょうの料理中継~

全然気取らない、すごく素敵な方なんですよ~~~。
料理中継で思うのは、お料理上手な男性はお話ししてもやっぱり素敵icon12だということ。
センスの良さを感じます。

   料亭の黄金比率~きょうの料理中継~

しかも・・・お茶目さん、なのでしたicon06。うふふ。









同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事画像
健康座談会
夜の会議 美味しいもの!
研修などであちこちへ
2024年 明けましておめでとうございます
2023 年の暮れ
レゲエ、奥が深い
同じカテゴリー(テレビ・ラジオ)の記事
 健康座談会 (2024-03-05 22:02)
 夜の会議 美味しいもの! (2024-02-21 15:55)
 研修などであちこちへ (2024-01-28 22:52)
 2024年 明けましておめでとうございます (2024-01-02 19:55)
 2023 年の暮れ (2023-12-28 03:58)
 レゲエ、奥が深い (2023-08-25 13:03)

Posted by れいこ at 21:51 │テレビ・ラジオ
この記事へのコメント
初鰹のサラダ・・・高級サラダでチュね!食べてみたいでチュ!
Posted by マサ at 2008年04月23日 07:55
初鰹サラダおいしそう(^-^)秘伝の二杯酢玲子レシピにゲットですね。(^.^)b秘伝の味付けで、ご主人様にたっぷりとご馳走して差し上げないといけませんね。(^-^)
Posted by さすらいのドライバー at 2008年04月23日 08:57
玲子さん、おお~まさに旬な話題ですね~高級そうな感じのサラダです
初鰹、食べれば、頭も、すっきり、よくなるさ・・・。
でぃーえいち、えー(DHA)でしたっけ???違ったかな^^;
Posted by タカチャン at 2008年04月23日 10:11
火曜日なんですよね、いつも見逃しちゃって・・・気がつくと・・・
・黄門さま・・。
Posted by やたさん at 2008年04月23日 20:00
マサ さん

しかも・・・かつおをサイコロ状に切る!
贅沢ですねぇ・・・おいしかったです!

さすらいのドライバー さん

「お帰りなさいませ、ご主人様!」
・・・というご主人様ではない・・・ですね。失礼しました。

タカチャン さん

うーん、量が足りないのか(?)
まだ頭まで栄養が来てないみたい(笑)。

やた さん

そうでーす!火曜日、お時間ありましたら見てくださいね。
ちなみに来週は5週目の火曜日のため、料理ではない
中継を担当しますよ~。
Posted by れいこ at 2008年04月24日 10:34
今日も特報4時ら!!なぶら市場からでしたね~。
かつおがおいすぃぃぃぃい。


最近私の大好きな長谷川さんがTVで見られるのが・・これまたうれすぃぃぃぃい。。
今までラジオで長谷川さんのお話を聞いていましたが・・。

あまりにファンで私も司会の仕事をはじめました。。
Posted by えめきょ at 2008年04月29日 16:44
えめきょ さん

わぁ、ありがとうございます♪
司会のお仕事!すごいですね~~。
ともに頑張りましょう(^_^)v
Posted by れいこれいこ at 2008年04月29日 22:48

削除
料亭の黄金比率~きょうの料理中継~